2014/04/22版ソニー関連トピック〜No.1クライアントがソニーだったから生まれたOlasonicの卵型スピーカー

【“ヤメソニー”インタビュー第4回】ソニースピリッツで2年後の流行をつくる——山本喜則・東和電子社長
ヤメソニーインタビューにOlasonicブランドを立ち上げた東和電子の山本社長が登場。東和電子にとってソニーがNo.1クライアントなので、商品がかぶらないものをやろうと思い、考えたのが例の卵形スピーカーとか。「ソニーに限った話ではないですが、組織はやはり特別な想いを持った人が引っ張っていく必要がある」、「その会社の事業を、情熱を持って率いていた人がトップをやるのが一番良い」などのコメントにも注目。

楽天、koboと楽天ブックスを9月に完全統合
北米市場で「Reader Store」のユーザーがKoboに移管することを受け、三木谷氏は「世界の中ではAmazonと楽天kobo、この2つしかなくなりつつある」状況だとして、日本のコンテンツを中心に、世界に通用する電子書籍ビジネスモデルを構築していきたいと説明したそう。日本のReader Storeも9月で終了なんてことになったりして…。

体験型・統合アプリケーション「x-アプリ(エックス・アプリ)」
新機能は、「ハイレゾ音源の取り込み、再生に対応」と「ウォークマンへのハイレゾ音源転送に対応」。それ以外には「操作について、利便性の向上」と「動作安定性の向上」とか。というか、x-アプリ継続しているんだね…。

PS4 3月時点で600万台販売し「ソニーの救世主」評も出る
PS4はPS+がオンラインマルチプレイをする条件になっており600万台のユーザーのうち300万台が加入済み。単純計算で年間約5000円×300万台なら150億円の収入。

PS4とiPhone、Androidスマホ、連携すると何ができるのか?
現状ではSENに紐付けられたコンテンツの購入やリモコンとして使うことぐらいしか利用価値はないとか。

新交通「ゆりかもめ」より、監視カメラシステムを受注 ~安定した高画質映像監視により、安全運行/安全管理をサポート~
16駅に配備するハイビジョン対応の監視カメラ約200台と中央管理棟に設置する監視システムを受注。2016年1月までに納入予定。受注額は不明。

直下型だから描ける“漆黒の闇”――ソニーの4Kテレビ「KD-65X9500B」
テレビはともかく「ゼロ・グラビティ」は観たい。