2014/03/27版ソニー関連トピック〜Life Space UXでQUALIA再びなるか

Life Space UX

ソニー超高級路線、2度目の挑戦
現在ソニービルで展示中の「Life Space UX」を例に、ソニーが他社が真似できないニッチでな分野のリッチ向け製品を時間をかけて育てていけるか、かつてのQUALIAブランドのように短命で終わるのかに注目したいそう。

ストアの魅力を体験!「ソニーストアのトリセツ」イベント開催
ソニービルでこんなイベントが開催されているのね。そういえば、もう随分と足運んでないなあ。今後、VAIOのスペースは何で埋めるんだろう。やっぱXperiaかなあ…。

ブライトンネット、スタンド機能を備えたXperia Z Ultra用マグネットケーブルを発売
コンパクトでよさげ。4月3日発売。価格はオープンで予想実売価格は1980円だそうです。あ、でもスタンド機能はケース装着時および厚さ0.15mm以上の保護フィルムを貼り付けた状態では使用不可だそうです。

ソニーの「PS4」用VRヘッドセット「Project Morpheus」–外観や特徴を写真でチェック
HMDそのものよりも装着している人の外観のインパクトがすごい。

俺のPS4は4Tバイト、ついでにSSDもおごってやったぜ!!
ゲームソフトの大容量化で標準HDDの500GBが心もとないそう。現時点の最適解は容量1TB2.5インチHDD(6000円)で、「バックグラウンドでさまざまな処理をしてくれるPS4ならば、しばらくはHDDで様子を見てみようという魂胆」とのこと。

ソニーがオリジナルドラマの制作に着手
ソニー・ピクチャーズ・テレビジョンがプレステのオンラインサービスPSNでのみ配信されるドラマ「パワーズ(原題)」の制作をスタート。同サービスを通じて通常のテレビ放送を視聴できる新サービスの確立も目指しているそう。

経営理念はITで実現できる
元ソニーCIOで、現在ガートナー ジャパンのエグゼクティブパートナーを務める長谷島眞時氏のコラム。「経営理念をITで実現できる時代が来た。システム部門はビジネスニーズを自ら作り出していかなければならない」などとコメント。