2014/01/20版ソニー関連トピック~Xperia Z2は2/24のMWCで発表か…

未発表「Xperia Z2」とみられる実機画像が複数流出Xperia Z2の新たな実機画像が流出 ―材質・UI・カメラなどの詳細も判明
Xperia Z1の後継、Xperia Z2(Xperia Sirius)とみられる実機画像が流出したそうです。5.2インチ液晶、Snapdragon 800、約2300万画素カメラ搭載でサイズはZ1とほぼ同じ。2月24日からバルセロナで開催されるMWCで発表される可能性アリのこと。

2年ぶり韓国に戻ってきたソニーのスマホ、サムスンにはない色や防水機能が脚光浴びる
韓国でXperia Z1とSmartWatch 2が発売されるそうですが、ソニーのスマホが韓国で販売されるのは2011年9月のXperia Ray以来とか。特にカメラに対する期待値が高く、韓国メーカー製にはない防塵・防水性能やFMラジオ機能、パープルのカラバリも話題とか。

ソニー、スマホ中心でインド市場を開拓
ソニー・インディアの社長がXperiaを中心にインド市場の開拓を進める考えを明らかにしたそうです。シェは昨年1年間で4%から10%に増えたそうで次の目標は20-25%としており、目標達成に向けラインアップの拡充や販売網の拡大に力を入れる考えを表明したとか。

ソニー RX10を手にお正月の鞆の浦で猫撮影【その1】ソニー RX10を手にお正月の鞆の浦で猫撮影【その2】
荻窪圭さんの“這いつくばって猫に近づけ”にRX10が登場。漁港ならではの風景が雰囲気あって良いです。200mmまでいける望遠レンズ搭載だけに、猫も警戒せずに自然な写真が撮れるのでしょうね。

次に購入したいパソコンメーカー、ベスト10!
1位はアップルで12.4%、同率2位にNEC、ソニー、東芝。Macintoshを購入したい理由は「操作性や使い勝手」が46.4%、「デザインが良い」が56.4%で、いずれも全メーカーの中でトップとか。実は自分、10数年ぶりにMac注文しました。同居人はVAIOとXperiaなのに、自分はMacとiPhone。もはやソニーファンを名乗る資格無し。