2013/12/28版ソニー関連トピック~DSC-RX10はレンズで驚かせ

dsc-rx10

DSC-RX10を作った人々に聞く、製品ができたワケ プロライターがソニーRX10の企画開発者に感謝状を届けてみた
四本さんが、サイバーショットRX10開発陣に表彰状を手渡し。その流れでインタビュー、しかも全編。RX100、RX1ときて、欠番の「10」をどうするかを検討していた時、一眼カメラユーザーのアンケート集計などを見てみると、意外と同じレンズを付けっぱなしで使っている人が多いことが改めて見えてきたとのこと。RXシリーズは、「あっと驚かせるものを作りたい、というところから始まって」おり、RX10で驚かすのがレンズということになった模様。

“One Sony”を実現したコンテンツとノート感覚で使えるペン入力の秘密――「Xperia Z Ultra」
「画面サイズが大きくなると、手帳のように使いたいというニーズが増します。年配の方だと、昔はPDAを使っていて、タッチパネルで細かい入力が難しい、といった声も聞きますので、ペン入力にも対応させました」とのコメントを呼んで、こめかみのあたりがひくひく動いたのは自分です。

ソニーが新型フラッグシップスマホ「Sirius」を来年1月に、5インチスマホ「Canopus」を来年5月に発表するとの噂
次は「Sirius」? ソニーモバイル、CESで新型スマートフォン発表か!?
5.2インチディスプレイ搭載の次期スマホフラッグシップ「Sirius」が来年1月(CESにて)発表との噂。Xperiaブランドなのかどうかを含め注目だそう。

スマホと無線でつながるガジェットが始まった2013年でしたよ
2画面スマホのNECに、3辺狭額縁技術を見せたシャープ――日本メーカーが頑張った1年
楽しく使いこなせるアプリや周辺機器が大豊作の2013年
荻窪圭さんの2013年の“注目端末&トピック”のひとつがソニー「QX100」。他のライターさんは「SmartWatch 2 SW2」やXperiaの存在感をあげてます。

2014年のサプライズ予想―アップルがソニー買収?
昔は逆の立場だったんだよね。ま、どちらにしてもアップルがソニーを買うなんて事は無いでしょう。