2013/12/24版ソニー関連トピック~米ソニーがグレースノートを売却

gracenote_800m

ソニー米国子会社による米国グレースノート社の売却について(PDF)
米ソニーが完全子会社のグレースノート社の株式全てを米TribuneCompanyに売却することで合意したと発表。売却価額は1億7,000万USドルで売却に伴い、売却完了時に約6,000万USドルの売却益を営業利益として計上する見込みで、本売却に伴う利益は10月31日発表の2013年度通期の連結業績見通しに織り込み済みとのこと。ちなみに、日本のFBを覗いてみたらグレースノートのデータベースが1日に検索される数がついに8億を突破したそう。ちなみに、同社の音楽・映像メタデータ・データベースは世界最大とか。ソニーはそこに価値を見いだせなかったということなんでしょうか…。

<座談会>ホームシアターシステム担当者が集結 リビングのスピーカーが家庭の「音」の中心になる
ソニー、デノン、パイオニア、ボーズ、ヤマハのメーカー担当者の座談会。最近こういう企画は珍しいかも。ちなみに、後半でソニー担当者は「音楽を聴くトレンドとして、スマートフォンで音楽を聴くスタイルが広まり、外ではヘッドホン、家ではBluetoothスピーカー、ということで、この二つの業界が活況です。ホームシアターも、Bluetooth対応モデルがシェアを伸ばしています」と語っています。

ソニーの“最高音質ウォークマン”にオーディオファンの注目集まる
価格.com 売れ筋商品 口コミの裏側。ウォークマン「NW-ZX1」が高額にもかかわらずファンの注目を集めているとか。「ZX1とPHA-2の接続は、F880とPHA-2と音質的には、デジタル出力では音質は変わらない」とか。

いろいろと気付かされるXperia Z1とSmartWatch 2 【Xperia Z1 SO-01F】
着信に気が付きやすかったり、Z1の持って行き忘れ防止にはなるが、SW2自体の置き忘れが気が付かないという話。

氷点下7度で6泊7日の徹夜待ち、新型iPadとPS4の行列が大きな話題に
多くの人であふれる発売会場を見渡しSCEK代表が涙する場面もあったそう。約1週間も並んだ第1号購入者のことが話題になり、それが宣伝効果になったそう。にしても6泊て…。韓国にはすごい強者がいるですね。

国内販売が濃厚なソニーブランドのファブレット「Xperia Z Ultra」ってどんなデバイス?写真と共に特徴を解説【レビュー】
確かに国内向けの仕様がどうなるのかは気になる。

~ LTE/防水対応のソニー Xperiaが16,800円で販売中 ~
Xperia VL SOL21の未使用品が16,800円だったそうです。同居人が使ってますが、陳腐化してあっという間に安売りされいくのがなんとも。すすめなければ良かったかなあ…。