2013/12/02版ソニー関連トピック~13年のボーナスは平均140万円

dsc-rx10

プロライターがソニーRX10に見るデジタルの可能性
四本さんのソニーへの手紙(レビュー)の2通目(回目)。これまた面白く読ませていただきました。一連の手紙を通じて、自分も仕事カメラとして欲しくなってしまいました。カメラの陳腐化についても興味深いです。ちなみに、自分はいまだにDSC-H1やNEX-5使ってま~す。

ソニーのアクションカム「HDR-AS30V」を週末の2日間、自転車で使い倒す これは買い!
カメラ本体と同時発売予定のライブビューリモコン「RM-LVR1」の使用感については、「あると便利なことは確かだが、単体で1万5750円という価格を考えると、悩むところ」とのこと。自転車旅行やサイクリングが趣味の人には魅力的なアイテムだそうです。

ボーナス“1人勝ち”の自動車 電機各社苦戦…ソニー神話は崩壊
11年は電機トップの約200万円をキープしたものの、12年は155万、今期は140万円台までさがり、高収入、高ボーナスと謳われたソニー神話は完全に崩壊したとの報道。ま、それでも140万も出るんだもん、すごいよね。

【経済】週刊ダイヤモンド今週号より~エンタメ事業へ高まる圧力、ソニー分離上場案を巻き返せるか『スパイダーマン』シリーズ、スピンオフ企画が計画中
エンタメ事業への圧力をかわすためかどうか知りませんが、蜘蛛男のスピンオフの企画があるそう。SPEはマーベルやディズニーと緊密に提携。スーパーマンとバットマンがコラボする時代、ねずみ男と蜘蛛男のコラボもあり得ない話じゃ無い?

家庭用ゲーム機逆風下でも24時間で実売100万台! ソニーPS4好発進のカギはインディーズの発展 ――吉田修平SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに聞く
個人的には「コンテンツビジネスなんて定年より製品の寿命の方がはるかに短いですからね、確かに安定志向の人は向かない業界でしょうね」とのコメントに注目。ゲームだけの話じゃ無いっすよね…。

ソニーのゲーム子会社CEO:PS4販売に強い自信-フィガロ
来年2014年3月末までに500万台強出荷する「強い自信」を持っているとハウス氏。500万台のうち、日本市場分はどれぐらいになるのでしょうね…。

SDカードやUSBメモリ類をWi-Fiで利用できる多機能アダプター
たまにしか使わないアイテムを複数持ち歩くことから解放されるスッキリ感といざという時にスマホが充電できるという利便性と安心感が嬉しいが、価格的には少々高めとの感想。

「WALKMAN」アプリで何ができる? 「Music Unlimited」はどんな感じ?――「Xperia Z1」
統合のレベルはともかく、スマホ用のMusic UnlimitedってiOS版もAndroid版も起動する(使い始められる)までの時間がものすごく長いんですよね。もう少し短くできないもんだろうか。あとインタフェースも使いやすいとは言えないので、まだまだ改善の余地ありかと…。

ソニー、Xperia Z UltraのWi-Fiモデルを発売か ―技適通過
「TS-0010-BV」という型番が技適通過したそう。周波数からWi-Fi専用端末である可能性が指摘されているそうです。Xperia Tabletの新製品として出すんですかね。

「SONY商品で社員は遊べ」、ソニーマーケの反攻(会員向け)
立石泰則さんのレポート。初代ソニータブレットSのケイ・オプティコム導入背景などがわかります。初代S、出したは良いが全く売れてなかったですからね。端末は余ってたから渡りに舟だったのは間違いなさそう。ただ、実際に今タブレットSを使っている人が、端末とサービスに対してどんな感想を持っているのでしょうかね。そこまでレポートして欲しかったです。

iPad/iPhoneで録画番組持ち出し対応! 「DiXiM DTV iOS 3.0」をチェック チャプタスキップやバッファ選択など機能向上も
ソニー製ではnasneのみが番組持ち出しに対応。それとは別に、RECOPLAでTwonkyとDiXiMどちらかを任意に選択できるようになってほしいのですが…。