2013/11/20版ソニー関連トピック~ハードは良いがソフトが期待外れなPS4北米ローンチ

ソニー、プレステ4に業績底上げを期待できるか
WSJ。PS4本体は概ね高評価もローンチソフトについては多くのゲーム専門ブログで期待外れとの見方とか。一方でソニー側はPS4ユーザーの行動履歴を元に個別のメッセージを送るなど、きめ細かなマーケティング活動を支援していくよう…>セールスフォース、ソニー「PS4」の顧客管理を支援

ソニーPS4「搬送過程で破損」の報告受ける-SCE広報
ソニー「PS4」はほぼ収支均衡、部品コスト低減で-IHS
PS4ローンチで銃撃戦、死者
PS4絡みでは他にも色々きな臭い報道が…。

ソニー:エンタメ部門で100億円削減へ、ベイン起用-関係者
ソニーのエンタメ部門が、映画とテレビ事業で約100億円強のコスト削減策を見いだすため、米コンサルベイン・アンド・カンパニーを起用。

一体どういう関係? ソニー×フジテレビの学生バスツアーに潜入してきた
放送機器メーカーと納入先をセットで見学ということらしいです。テレビ事業を含むエンタメ部門コスト100億削減とか言ってる裏で日本はこんな…。

世界最大になる中国で2位を目指す 鈴木国正ソニーモバイルコミュニケーションズ社長兼CEOに聞く
あとは伝え方だけの問題。米国ではフラッグシップモデル中心に商品を絞り込みブランドを確実に伝える。中国ではプレミアムブランドとしての力はあるので、消費者へのメッセージは打ち出しやすいとか。また、中国に設計の拠点を置いたり、セールスマーケティングの優秀な頭脳を集めることも絶対的に不可欠とか。がんばってください。

ドコモとauの「Xperia Z1」、どちらが安い?――2年間のコストを比較
auの場合はスマートバリューがあるかないかで大きく差が出てくるですね。そういえば、長期契約者への優遇措置って今時はほとんど無いな。もっと大事にしろよなあ…。

もう出た! ソニーの4Kハンディカム「FDR-AX1」 4K/60pでXAVC S記録。始まる“4Kビデオ”の世界
東京オリンピック決定が各方面に色々な影響を及ぼしているようです。「巨大高圧縮ファイルをどう料理していくか」が当面の課題で、「案外ITベンチャーの入る隙も相当あるように思う」と小寺さん。

飛びついても損なし! フルサイズミラーレス「α7」に迫る
荻窪圭さんに、2013年秋にカメラ好きに最も注目されたのがいっても(たぶん)過言じゃないと言わしめたのが「α7」。「価格でフルサイズのミラーレス一眼が買えるわけでそのクオリティを考えれば手を出しても損はあるまい」とのこと。

既存のデジカメをはるかに凌駕する自由度の高さ ソニーの革新モノ「レンズスタイルカメラ」の使い勝手を徹底検証!
ここでいう自由度は撮影アングルのこと。基本的な使い勝手には改良の余地があるとの指摘もあり。

ソニーサイバーショットDSC-RX10 玄人好みの大口径ズーム機
玄人好みらしいです。テレ端でのレンズの出方が半端ないっすね。

オリンパス ソニーと共同化拡大 デジカメ
カメラ関連ではこんなニュースも。デジカメ事業で部品購入や商品配送の共同化に踏み切る方針であることをオリンパ社長がインタビューで明らかにしたそう。がんばってください。

外出先から自宅の録画番組をスマホで視聴できる「RECBOX」が 東芝、ソニーの最新レコーダーでの「自動ダビング」に対応!
ソニー製では新たにBDZ-ET2100、BDZ-ET1100、BDZ-EW1100、BDZ-EW510に対応したそうです。

リビングに映画館を再現するソニーのサウンドバー「HT-ST3」「HT-ST7」
「自由な姿勢で、映画館にいるような高密度の音響を楽しむことができる」らしいですが、寝っ転がって映画が楽しめる映画館はなかなか無いですね…。

音楽ライフが変わってきた。iPhoneのスピーカー、Amazonからストリーム再生
Lightningコネクタ対応のドックスピーカー「SRS-GC11IP」のレビュー。接続している間はiPhoneの充電ができるのが購入の決定打だそう。ちなみに、ウォークマン購入も考えるも、端末を増やしたくない、好みのピンクがないなどの理由で却下された模様。