2013/10/23版ソニー関連トピック~いろんな使い方のアイデアが爆発しそうな「HDR-MV1」

mvrec_ss

音楽撮影専用! ソニー「HDR-MV1」 広角/高音質。既存技術を上手くまとめた逸品
小寺さんの週刊Electric Zooma!に来月発売のミュージックビデオレコーダー「HDR-MV1」が登場。内蔵マイクの性能は良すぎるらしく、カメラ位置がベストのマイク位置とは限らないそうです。別途マイクを使った方が良いケースも出てくるとか。「音楽を撮りましょう」というニッチ市場へに特化したカメラの登場により「いろんな使い方のアイデアが爆発するに違いない」とまとめていらっしゃいました。「HDR-MV1」は自分もすでに注文済み。届くのが楽しみです。

小寺信良のGadget 2 Go! 第76回 ホームもアウトドアも。タフなスピーカー、ソニー「SRS-BTS50」
こちらも小寺さん。価格comでも連載お持ちだったんですね。持ち出しやすいBluetoothスピーカーとして購入を検討していた製品だったけど、実際の音を聞くまで注文しないでいたのは正解。日曜日に音展で実際の音を初体験しましたが、低音も弱かったし、好みの音質じゃなかったのでスルー決定。

ソニー、アップルの発表会場前で Xperia Z1 の号外を配布。見出しは「ソニー、真っ向勝負」
新聞の号外ライクな朝日新聞の広告特集を配布していたそう。ソニーも必死なら朝日新聞も必死。とはいえ、おおっぴらにこんなことをするソニーはあまり好きじゃない。

アップルもソニーも見て見ぬふり? 最新ガジェットを支えるのは中国人学生の無給強制労働
Foxconnの違法労働に関するお話し。学生のインターンシップを悪用しているといってますが真相やいかに。ソニーはFoxconnがソニー作成の「サプライヤーの行動規準」に完全に服していると理解しているとコメント。

ANAワンダーアース、ソニーと消費者イベント-対面販売を再検討
ソニービル来場者にANAワンダーアースの魅力をソニーの4Kブラビアで流す映像などで紹介。異業種とのコラボレーションは「新しい可能性への挑戦」とか。

「PS Vita(PCH-2000)」をカバーで守る! 「ポリカーボネート」、「TPU」、「シリコン」の本体保護カバーを試してみた
フタのない「外枠ガード」タイプなんてのもあるんですね。PS Vitaの背面タッチパネルを使うソフトが少ないからでしょうか…。