2013/10/09版ソニー関連トピック~タブレットVAIO大量投入は生き残りのための秘策

VAIO_13aut

ソニーVAIOが苦戦。生き残りの秘策とは?タブレット対応のノートPCを大量投入して存在感をアピール
東洋経済がソニーのVAIOビジネスに突っ込み。今期2度目の下方修正が濃厚で、ヘッジファンドのサードポイントも規模の小さいPC事業からの撤退を提案しているとか。今回の新製品が成否を占う格好の試金石といえそうとまとめてます。

スマホ向け天然木ケース好評 鯖江の企業がソニーと提携
木製雑貨製造販売の山口工芸がソニーと業務提携し、スマートフォン用の天然木ケースを製造。IFA2013のソニーブースで新機種用ケースやスタンドを自社ブランド展示したところ好評で、欧米を中心に10カ国以上のバイヤーから問い合わせが入っているそうです。

Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E
発売から約3週間。その間、Xperiaの新機種発表やら、ドコモのiPhone発売がありましたが、限定39,000台は裁けそうなんでしょうか。

小型・軽量化を実現したモデルなど、4Kホームシアタープロジェクター2機種を発売~4Kの高精細な映像美を、より身近に~
4K映像を投写する4Kホームシアタープロジェクター「VPL-VW500ES」「VPL-VW1100ES」の2機種を発売。独自の4K SXRDパネルや、フルHD映像を高精細でリアルな4K映像に変換する「データベース型超解像処理LSI」などの高画質技術を搭載し、高精細な4K映像を投写。新たに4K/60p映像を伝送できるHDMIの最新規格バージョン2.0に対応。価格は840,000円と1,785,000円。

スマホ&ソニーのレンズ型カメラでSNS用写真を撮る技
使い勝手は良くないが、「ガジェット好きで惹かれない人はいないハズ」「ソニーらしい尖った製品が久しぶりにお目見えした」と高評価。自分はガジェット好きですが惹かれませんでした。使いたいと思えるシチュエーションがかなり限定的だし…。

【感動】PS4イベントでソニーが車椅子利用者に神対応「なんて素晴らしい話なの!!」
人海戦術で担ぎ上げたのかと思いきや、発売後にPS4をあげると言ってその場をやりすごしたらしい。仮設のイベント会場であっても身障者対応対策はしておくべき。そもそも、その人は別にPS4が欲しくてイベントに足を運んだわけでもなかろうに…。

iPodには真似できない両極端のソニー製品
そもそも、アップルがソニーのマネをしようなんてみじんも思ってないでしょ。にしても、「最近のソニーの新製品が面白い」という人が最近多いなあ。今やってることのほとんどが後出しじゃんけんだということに気が付いているのだろうか…。

「音楽をやめるわけではありません!」 元ソニーのキーマン・竹内成和CFOが語る エイベックスはなぜ変わったか【後編】
ソニー・ミュージック出身で、SPE会長を3年間務めた後、エイベックスに招聘された竹内成和氏のインタビュー。