2013/08/03版ソニー関連トピック~ジョージ・クルーニーがソニーを救う?

jc_amacyan

ソニーに援軍? 米俳優クルーニー氏がローブ氏批判
クルーニー氏は「彼(ローブ氏)は映画産業のことを何も知らない」と指摘。ソニーは分離上場などの要求に耳を貸す必要はないと主張した」とか。ありがとう、ジョージ。ありがとう、花巻さん。

もしソニーが空気清浄機を作ったら…オンリーワンに賭けた電機マンの挑戦
ソニーでCDウォークマンやDATウォークマン、ICレコーダーなどの開発に携わってきた古賀氏が独立して世に送り出した空気清浄機「cado」の話題。同氏がソニーのデジタル製品が、すごろくで言う上がりだと感じたのは、2003年発売のネットワークウォークマンの開発に携わった時とか。って、「NW-HD1」の前に見切りつけていらしたのですね…。「昔の良かったころのソニーを取り戻したくていまの会社をやっている」とのコメントが目をひきます。

ソニー、エレクトロニクス復活まだ砂上の楼閣
テレビとスマホで黒字化したソニー、反撃ののろしは上がったのか
黒字といっても結局は金融ビジネスの利益ありき。そんな状況でも、とばっちりかなにか知らんが、ソニー銀行がソニーカードから撤退するという現実もある。一体どうなっているんだ…。

「ソニー復活へ」大人気25万円デジカメ作った男たち
まあ、カメラは市場のパイも大きいし、デバイスも商売になるから大事だし、力入れるのもわかるんだけど、そうじゃない新ジャンルで復活しましょうよ…。

世界の電子書籍市場は楽天とAmazonの戦いになる――三木谷社長が大きな自信
「AppleとGoogleは電子書籍ではうまくいかないのではないか。つまり、この2000億ドルの市場において、楽天とAmazonの戦いになるだろう」ってことでソニーは完全スルー。「仮に電子書籍端末を売るのをやめればすぐに利益が出る」のはたぶんソニーも同じなんだろうけどね…。

CBSソニー村上太一氏の電子本が発売、70年〜90年代の洋楽エピソードを紹介
これは面白そう。Kindle版が出てないようなので仕方なくReader Storeで買う。<仕方なくかい!