Media Goがバージョンアップ~v.2.5でハイレゾ音源再生に対応

mediago_v25

Sony Media Go

ソニーのPC用コンテンツ管理ソフト「Media Go」が2.5にアップデート。以下のような機能を強化。

  • ミュージックに歌詞を追加して表示できるようになりました。
  • ホーム ビデオをトリミングまたは結合できるようになりました。
  • ハイレゾ・オーディオ ファイルをお楽しみください。
  • 既存のオーディオおよびビデオ コンテンツを他の形式やビットレートに変換できるようになりました。
  • Xperia C、Xperia M、Xperia Z Ultra、Xperia feat. HATSUNE MIKU、新しい WALKMAN E シリーズに対応

ということで、さりげなくハイレゾ音源再生に対応しましたね。ヘルプを参照してみたところ、.aa3、.aif、.aiff、.dff、.dsf、.flac、.m4a、.mp3、.mp4オーディオ、.ogg、.wav、.wmaおよびビット深度16ビット以上またはサンプルレート48kHz以上との記述。

手持ちのファイルで確かめてみたら、OlasonicのUSB/DACでサンプルレート96kHzのflacファイルも再生できました。ダウンコンバートしてるのかなあ…。

その辺は少し色々検証してみるとして、単純にハイレゾ対応はうれしいっすね。Media Goは動作の軽快さが気持ちよいので、この調子でどんどん進化していって欲しいです。

次のアプデでは是非Vitaにも対応してください。

【関連ニュース】
ソニー、「Media Go 2.5」公開。動画/音楽ファイル変換や歌詞表示に対応