2013/07/01のつぶやき

megane_130701

※久しぶりに度入りのメガネを作りました。最近、目がかすれ気味で小さい字が読めなくなってきたってこともありまして…。視力測定してもらったら、老眼がかなり進行しているとのこと。しかたないさ、もうすぐ50歳だもの…(みつお。うそ)。レンズが老眼鏡仕様なので、遠くが見えないすよね。フレームデザインは結構お気に入りなので、普段使いが出来ないのがもったいないっす…。

スマートフォンユーザーを悩ますパケ詰まりの実態は?
「パケ詰まり」ってなに? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ
調査はiPhone 5なんですが、自分のau版iPhone 4Sも、昨年のいつ頃からか、パケ詰まりというか、Webの表示やネットアクセスがメチャメチャ遅くなることが多くなりました。場所によっては「3G」マークより「○」マークの方が多かったり。たいした量の通信しているわけじゃ無いのにねえ。ここまで使いにくいとある意味詐欺だよなあ…。

「Square」ってどうよ? モバイル決済の黒船、その使い勝手を検証してみた(WIRED.jp)
かなり前ですが、Squareは銀座のアップルストアで見かけてついついゲットしてしまいました。今後、使う機会があるかどうかは分かりませんが、決済のスタイルとして面白そうだなあと思い…。

あなたも音楽プロデューサー、オリジナル曲を創り出せる「Band-in-a-Box 21」
これって、かつてカメオインタラクティブ扱いだったソフトですよね。Mac版が出たばかりの頃買った記憶が。昔はもっと価格が手ごろだったような…。にしても、バージョン21っすごいね…。

75000mAhの怪物! スゴイバッテリーがスゴすぎた!
値段も重さもそれなりにスゴイっすね。確かに長時間出先での撮影が強いられる現場には役立ちそう。

MIT、Wi-Fi電波で壁の向こうを見通す技術を発表 ~犯罪捜査や災害救助から、家電、ゲームなどへの応用が可能
この技術がスマホやタブレットに搭載されるようになったらすごいことになりそうだなあ…。