2013/06/12のつぶやきと小粒なPS4関連トピック

yayoi_hiyajiru

※本日の昼食は昨日から限定販売が始まったやよい軒の「冷汁ととり南蛮の定食」。雨模様であまり暑くは無かったけど、写真のアジが何だか美味しそうでつい。親切に食べ方のチラシまでついてきた。先にとり南蛮たべてから、締めでアジとご飯を冷汁に入れて食せとのこと。そんな指示に従う俺では無いのでアジは三分の一ほど単品で食しましたが美味しかったっす。冷や汁もなんだかんだでご飯を2回もおかわりしてしまいました。ジムで鍛えねば…。とりあえず、これで860円はお得ですね。

「スマホで視聴だけでは必需品にはならない」 – "ロケフリの父"前田悟氏が語るリモート視聴のその先
ソニーでロケフリの陣頭指揮をした前田悟氏がゲストスピーチ。視聴スタイルの多様化が進んでおりDLPAとDTCP+には大きな可能性があるが、現状のスマートフォンでテレビを見るという視聴スタイルが”必需品”にはなっていないことも指摘。テレビコンテンツのプレイスシフトのさらに先にあるものを考えていく必要があると述べたそう。ガラポンのようなソリューションがもっともっと盛り上がってくれれば…。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】MicrosoftがE3で次世代ゲーム機「Xbox One」の価格やタイトルを発表
MSがXbox Oneのスペックについてほとんど語らなかったことは「ゲーム機をスペックで引っ張る時代の終わりを象徴している」とのこと。ゲーム機の要素もソフト層の比率が高く、相対的にハード層の重要性は落ちているのは全体的な傾向で、SCEも同様とのこと。クラウドになっちゃうと筐体のデザインももはやほとんど意味をなさないっすね。そういう意味では今後のハード層はコントローラーの争いか…。

ソニー、PS4では現行モデルよりも早い黒字化目指す
ハウス氏が「現在見られている消費者からの関心のレベルに基づくと、需要が供給を上回る可能性がある」との見方をしめしたとあるけど、タイトルの引きが良いので北米のローンチはうまくいくかもね。日本はソフト次第か。洋ゲーも随分定着したとはいえ、飛ぶように売れるまでは行ってないもんなあ。FFもDQも新作は怖くて発売日には買えない。

「Xperia」一人勝ちのジレンマ ソニーはPlayStation 4で稼げるのか
不安材料はソフト市場との指摘。「PS vitaが売れない一因は、ハードの出荷台数が頭打ちになったことで、ソフト産業そのものが縮小し、「やりたいゲームがない」と思われてしまったから」とか。ソフト市場そのものの底上げが必須だそうだけど、鶏卵で難しいよね。

PlayStation 4、Xbox One登場。E3会場で実機を写真でレポート
「PlayStation Camera」が別売りなのがミソだよね。

SCEJA河野弘プレジデントにPS4の日本戦略を直撃!【E3 2013】
PS3との併売に関しては良い読みだったかな。