2013/06/03のつぶやき

ipadmini_lte

※先月末、値上げ前にオーダーしてあったiPad miniのLTE版(au)が土曜日に届きました。土曜に新宿近辺に持ち出してみましたが、ちょくちょく3Gに切り替わってLTEの恩恵がほとんど得られませんでした。もしや先日の不具合の後遺症?これからテザリング等、色々試してみるつもりだけど、3Gも日に日に遅くなってきているし、LTEの恩恵が果たして得られるのかどうか疑わしい今日この頃…。

iPhone導入の布石か?――ドコモ「ツートップ戦略」の効能と課題
ツートップのうち1機種は100万台以上の調達になる模様とか。Xperia Aが100万台だとソニーの売上はいかほどになるのでしょう。仮に1万円だとしても100億ですぜ。すげー。ちなみに、今回のツートップ戦略は、近い将来ドコモがiPhoneを導入することになった時の前例になるとの読みですが果たして…。

小さく折りたためてスマホも収納できるウォーターボトルが売り切れ状態
ニュースで取り上げられた商品じゃ無いけど、ViVのシリコンボトルシリーズもかなりの人気で一時的に品切れが続いていた模様。

主婦のスマホ利用者が急増
25~49歳の主婦5031人のうち、スマートフォンの所有者は48.7%。フィーチャーフォンの所有率は49.1%。タブレット端末の所有率は9.3%。スマホの所有率の伸びが著しいが、実際はパソコンの所有率85.8%の方がインパクトでかかったり…。

消える情報機器のハードウエア
スマートフォンのコモディティー化は日本の大手部品メーカー各社のコンセンサス。ユーザーが欲しいのは機器そのものではなく、その機器を使うことで得られる情報であり、テレビやパソコン同様、理屈の上では消えることが運命付けれている機器とのこと。

カメラがスゴイ! Xperiaのミドルレンジ「Xperia L」登場
なんか、代わり映えしないなあ…。

iPad miniと合体するBluetoothキーボード
ショートカット便利そう。一体感もよさげ。欲しくなったけど値段がなあ。とりあえずはポケモンキーボードでしのごう…。

「メイドさんにたっちなう」──NFC対応スマホがあればできるぞ! あんなことやこんなこと!
NFCの可能性を広げるソリューションは色々あるんだなあ…。

「NHKオンデマンド」、Androidアプリが登場
WOWOWのように受信料支払っている人には全てとは言わないがある程度は無料で配信してくれないもんでしょうか。