ソニーCSLがスマホ向けの音声合成ラジオアプリ「Oto-Latte」を開発

otolatte

ウェブ上の文字情報を音声で聴いて楽しめる スマートフォン向け 音声合成ラジオアプリ「Oto-Latte(オトラテ)」を提供開始

ソニーコンピュータサイエンス研究所(以下ソニーCSL)が、Web上のの文字情報を音声で再生できるスマートフォン向けアプリ「Oto-Latte」を開発し、本日からiOS版を提供開始(Android版は5月末までに提供開始予定)。自分の欲しい情報を得るための手間や時間を軽減し、通勤中や家事中など、画面を見て操作することが難しい場面で威力を発揮するとか。

ソニーCSLは、同アプリの提供を通じて「ウェブを聴く」という新しいスタイルを提案するとともに、ユーザーからのフィードバックや多くの方のニーズを把握し、ソニーグループとして将来的な事業化の可能性についても検討していくとか。

早速使ってみましたが、これは使えます。ジョギングやマシントレーニングのお伴なんかにも便利。モヤサマのショウ君を彷彿とさせる音声もなかなか味があって良いです。てか、鷹の爪団の吉田君バージョンもあるんですね。いやー、これはすごい!さすがソニーCSL。タレント名で、「びびるおおき」を「びびるたいぼく」と発音したり、Folder5が「ふぉるだーご」だったり、その辺含めて面白いです。

ソニーCSLといえば、今年で創立25周年で来週シンポジウムとオープンハウスが開催されるそうです。自分もお呼ばれしているので時間を作って足を運んでみたいと思っております。

【関連ニュース】
ソニーCSL、文字情報をラジオのように音声で再生するアプリ
ウェブの文字情報をラジオ番組化して聴ける音声合成スマホアプリ「Oto-Latte」