2013/04/08版ソニー関連トピック~画面オフでも美しいを目指したXperia Tablet Z

xperia_tab_z_ss1

「Xperia Tablet Z」開発者インタビュー(後編)――超薄型と高画質を両立できた謎に迫る
開発時に特に苦労しこだわったのが、画面を消したときに画面の黒と額縁の黒を漆黒にそろえてディスプレイを消し込むことで、「消しているときすら美しいディスプレイ」を目指したそう。「価格は高めだが、Andoridタブレットとしての優れた完成度は疑いようがない」との最終評価。

ソニーが大幅円安を好感し買い気配!日経平均は248円高で始まる
1620円(40円高)の買い気配で始まり買い先行。円相場が1ドル98円台に入ったことが好感され、3/21の高値1735円に迫る相場に。午後にどうなるか…。

救世主はソニーのスマホ
台湾の華冠通信がXperiaシリーズの受注に成功し、出荷を本格化し始めるというニュースが話題に。Xperia Zの好評による相乗効果で台湾系ODMが手がけるXperia EやXperia Lの販売が予想を上回り、発注追加の可能性。iPhoneの減速に変わり、ソニーのスマホが台湾系EMS/ODMの中で存在感を高めるのは間違いなさそうとのこと。

1200ミリの世界を手軽に楽しめる超高倍率ズーム機 ソニー「DSC-HX300」
光学50倍カールツァイス 「バリオ・ゾナーT*」搭載サイバーショット「DSC-HX300」のレビュー。スカイツリー周辺をとらえた24ミリ相当のワイド端、ツリー展望台をとらえた1200ミリ相当のテレ端の作例がすごい。しかも手持ちだそう。

PlayStation 4の強力なカスタム設計セカンダリチップ
PS4のセカンダリチップの設計はAMD的ではなく、むしろ家電慣れしたソニーの匂いがするとかで、設計もSCE自身が行なっている可能性があるんだそう。ま、パンピー的には特に何も…。

米ソニー、65/55型4K“BRAVIA”の価格を発表 - 65型は6,999ドル、55型は4,999ドル
米ソニーが65型と55型の4K<ブラビア>発売を発表。65型は6,999ドル、55型は4,999ドルで、4/21販売開始。その後、4Kメディアプレイヤーの発表もあったらしい…>米ソニー 4Kメディアプレーヤー『FMP-X1』の発売を発表

KoboとSonyは電子書籍の競争でなぜ形勢不利なのか
「今後数年でソニー、Kobo、Barnes & Nobleが存在感を失っていく可能性がある」らしくその理由を考察してます。ソニーはハードレベルで競合に追いつく必要と、Evernoteを買収する必要があるらしいです。また、Readerブランドに忠実なごく一部のユーザーがどれほど献身的になれるかを認識していないとか。ま、Readerに限った話ではないけど、クーポン攻めの現状が嘆かわしいことだけは確か。