2013/03/27のつぶやき

weekly_ascii_sccase

週刊アスキー 2013年 4/30増刊号
買ってみた。タブレット用ポケットは、iPad mini(ケースカバー付きもOK)やReader G1やKindle PWが収納可能なサイズ。スマホ用ポケットは大きめなのでXperia Zでもいけるでしょう。クオリティ的には100均より少し上程度かな。保護性能はそこそこあるけど、ベルクロが小さすぎるのが気になる。

Bluetoothで音飛びする原因は? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ
iOS 6の音飛び問題。海上さん調べによると、ハードではなくiOSのBluetooth/A2DPに関連した不具合が原因とか。複数のオーディオメーカーのBluetooth機器担当開発者がこの不具合を話題にしているそうで、Appleにとっても「既知の不具合」なのは間違いないようです。iOS 6のリリースから半年が経過しており、不具合改善時期も近いとか。ソニーのBluetoothヘッドホンオーナーには朗報っすね。

「スマートフォンの時代は終わる」サイバーアイ・エンタテインメント社長兼CEO、久夛良木 健氏に聞く
「ネットの世界で成長しようとするならば、クラウド側で情報を処理し、ネットワークコストの低減による恩恵を最大限に受けられるようなビジネスモデルを考えるべき」「日本の家電メーカーの再生のカギも、ここにある」とか。前も取り上げたけど、PS4発表前のインタビューだったところに改めて注目したい。

ドラマや映画をタップリと堪能できるテレビ用卵形スピーカー「Olasonic TW-D5TV」
「従来モデル同様、比較的中音域の厚みがあるため、セリフなどが聞き取りやすい。テレビ本来の楽しみ方を邪魔しない点を魅力に感じる」と高評価な一方、音楽コンテンツの再生は物足りなさを感じたとか。S5と比べると解像感にかけるけど、こんもりとしたアナログっぽさがあって悪くは無いと、個人的には思いますけどね~。ま、ソースによりけりかな…。

話題の“新OS”は「Androidと何が違うのか、さっぱり分からない」 本音はアップルやグーグルの天下に嫌気がさした?
「キャリア側には、ユーザーに対して従来のプラットフォームとの違いを訴求するための、明確な材料やビジョンは持ち合わせていないような印象。「とりあえずツバだけでも付けておこう」といった、中途半端なことはやめるべき」と石川温さんがスマホ向け新OSの盛り上がりに釘をぶすり。

スマホの売れ筋は、iPhone 5と精鋭のAndroid端末たち――ヨドバシに聞く
2位がXperia Z。auから出たら結構すごい事になるかもね。

電子マネーカードの履歴を読み取ることができるアプリ「EMoneyReader」
早速試そうと思ったら、手持ちのXperia acro HDは非対応だそう。残念…。

スマホでパソコンの画面を操作する『Chrome Super Sync Sports』に、新しいWeb体験の予感
スマートテレビやパソコンをスクリーンとして、スマホやタブレットをコントローラとして利用するのだそう。

スク・エニ大幅下方修正 130億円の最終赤字に転落へ
ゲーム販売事業などの実績が想定を大きく下回ったとか。スマホやタブレット向けビジネスを早くから手がけていてもこうなっちゃうってことは、専用機向けビジネスが相当やばいってことなのか…。

こんなに小さくなっちゃった!海外でも出張先でも、自宅のテレビが観られるどこでもテレビ「Slingbox 350」は今が買い!
あ、これも週アスに載ってた広告企画だ。ライターさんが顔出してる分、情報量は少なめ。

有料放送ユーザーに朗報! “プチ全録”シャープ「BD-T2300」 1chを18時間/8日録画。一風変わったAQUOSブルーレイ
「専門チャンネルをずっと録画しておきたいという人にとっては魅力的」とか。なるほど~。ソニーも、秋ぐらいに全録もしくはそれっぽい製品を出してきそうな予感。後出しならではの付加価値を期待。


次なるステージを迎えたカシオの時計戦略とモノ作り – カシオ2013年春夏の時計新製品発表会

Bluetoothの話題が一切無いのね…。