1分の動画で世の中のあらゆる疑問を解説する「1min.net」

1min_1

動画解説 | 一分間で解説する動画サイト「一分動画」

1分間で世の中の疑問を解説する動画サイトがあるんですが、これがなかなか面白いんです。目から鱗、知って得する、不安解消、人に聞けない、暇つぶしなど、ある程度はテーマに沿ってカテゴライズされていますが扱っている内容は千差万別。現段階で50個ほどの動画が用意されてますが、1分と短いので全部見ても1時間もかかりません。

基本的には大まじめなんですけど、アニメの質がなんとも独特で、キャラクターもユニーク。カテゴリー切替時に再生されるおじいさん(もしやこのサービスのメインキャラ?)が主人公の動画がこれまた味があって良いです。(クラウドコンピューティングやスケートジャンプの種類解説で出てくるキャラはある意味スレスレかもしれませんが…)

1min_2

LED電球のお得感解説など、とても良く出来ていて、イラスト1枚取り出してもこのわかりやすさ。すごいっす。1分で説明できることなんてたかがしれていると思ってましたが、ここの動画を見て、決してそんなことは無いし、伝えられるのだなと実感。

実はこのサイトは知人がいるインタラクトテクノロジーという会社が作ってます。脚本はもちろん、演出やアニメーション製作、MAまで、全て社内で製作しているそうです。

先日この会社の圓崎社長(実は学生時代のバイト先の先輩)と飲みまして、家電製品への応用等、その可能性を熱く語ってくれました。個人的にも様々な可能性があると思うので、色々な形で応援していければと思っています。

実際に1分動画のサイトをご覧いただき、そのビジネスモデルに興味をもたれた方は、圓崎社長あてにコンタクト願います。その際は是非ソニモバの紹介記事を見てとお伝えください。そうすればあとで社長からおいしいお酒をごちそうしてもらえるかもしれませんので…。

ちなみに、YouTubeの「Interact Technology のチャンネル」でも1-min.netで公開中の1分動画が見られます。Flashコンテンツが見られないという方はこちらをご利用ください。

以上、当サイトでは珍しい、営業(?)エントリーでした~。