スマートフォンスタンドキット「SPA-STK10」をスマホ以外でも試す

SPA-STK10_1

地元の電機店のワゴンセールでソニーのスマートフォンスタンドキット「SPA-STK10」のピンクモデルのみが980円で売られていたのでゲット。買う人を選ぶ派手な色味ですが、USBケーブル付きでこの価格はお買い得かなと思いまして…。ちなみに、発売から約1年経過した製品ですが、ソニーストアでの販売価格はいまだに1,980円ですので、ほぼ半額でゲットできたことになります。

SPA-STK10_2

このスタンドの主な特徴は、以下の通り。

・動画の視聴に適した角度と手元でのメール操作などに適した角度の2段階に調整が可能
・スピーカーが背面にあっても音がこもらないデザインを採用
・スマートフォンは縦置きと横置き、どちらでも使用可能
・滑り止めにシリコンゴムを採用
・長さ1.5mのマイクロUSBケーブル付属

角度調節は裏側の足で行います。足は樹脂製である程度の重量がかかるとたわみますが、一般的なスマートフォンであれば、2段階どちらでも問題なく使用可能だと思います。

SPA-STK10_7

本体の素材は樹脂とシリコンゴムなので、防水対応のXperiaと一緒にお風呂などに持ち込めば、便利に使えるのでは無いかと…。

SPA-STK10_3

iPhoneを意識してか、スタンド底部はちょうどDockコネクタが干渉しないようなデザインになってます。

SPA-STK10_4

スマホ以外でも使えるかどうか試してみました。iPad miniは裸のままであれば縦横いずれも2段階で安定して使えます。ぶっちゃけ、かなりおすすめです。

SPA-STK10_5

Sony Tablet Sでは横置きであれば問題なく使えます。独自デザインが災いして縦置きはNGですが、まもなく発売されるXperia Tablet Zならいけたりするのかな…。

SPA-STK10_6

ありきたりですが、CDパッケージ用のスタンドとしても使えます。写真はありませんが、Sony Reader、PS Vitaや3DSなどの携帯ゲーム機もいけます。スマホ専用にしておくのはもったいないぐらいのオールラウンダースタンドであると言えましょう。唯一の疑問がUSBケーブル。今時は100均でも買えるし、付属する意味あるんでしょうか。付属をやめて、その分安価に提供する方が消費者にとってはありがたいような…。

今時はスマホ用スタンドは100均で買えますが、ここまで凝った作りのモノはさすがに無いです。シリコンゴムの質感も良いし、2段階の角度調節機能も便利。足をたためば手軽に持ち運びも可能。1,980円するだけあります。色味も慣れれば気にならないっす。980円で買えてラッキー。良い買い物でした~。

スマートフォンスタンドキット「SPA-STK10」(ソニーストア)