2013/02/22のつぶやき

mitsukuniden_rs

入荷リスト|Reader™ Store|ソニー
お、Amazonで先行販売されてた「光圀伝」がようやく発売開始ですか。3分冊の電子特別版で合計2,100円。分冊だから今日から始まった1,000円以上の本購入で200ポイント還元キャンペーンの対象外。特別なイラストを収録しているそうだけど電子版なんだから普通に合本バージョンも出せば良いのに…。

jr_suica

※昨日Suicaを紛失。定期に使っていたけど期限は終わってて2千円ほどのチャージが残っていたもの。出先で裸で落としたので拾われて使われて終わりかなと思ったけど、念のためとJRの窓口に相談しにいったら即日で利用を止めて翌日に再発行が可能とか。その際、再発行手数料とデポジットが500円ずつ計1,000円かかるとのこと。ただし、再発行の前にチャージ額が使われたかどうかの確認は出来ないとのこと。一日経過してから再発行手続きしたけど、チャージ額が残ってなかったら手数料と前のカードのデポジット分が無駄な出費になっちゃうことに。やっぱiPhoneにNFC機能内蔵して欲しいなあ…。

「iPhone 5」、世界で最も売れたスマートフォンに–2012年第4四半期
2012年第4四半期はiPhone 5が世界で最も売れたスマートフォンになったそう。2012年第4四半期に2740万台を出荷、市場シェア12.6%を獲得。さらにiPhone 4Sが1740万台の8%で2位。続くサムスンのGALAXY S IIIは1540万台出荷で7.1%だっだそう。Xperiaがトップ3に入るのはいつの日か…。

「普通の会社」化するアップルの行方 それは王国の落日か優良企業への道か
時価総額やスマホ売上世界一を維持し続けるのは大変だ。アップルもソニーと同じ道をたどるのか…。

アップル製スマートウォッチ「iWatch」は実現するか–今のアップルに必要なものとは
「複数のガジェットとアプリケーションを組み合わせて何か全く新しいもの」または「ほかのメーカーが便利なガジェットと宣伝するものが入り乱れた状態を一掃するかもしれない何か」だとか。ソニーにも出せるかな…。

KDDI「Remote TV」がiPhone/iPadにも対応。遠隔視聴は無線LANのみ
「Remote TV」が2月23日の発売と同時にiOS機器でも利用可能に。ただし利用は無線LAN環境のみに限られるそう。

エツミ、カメラにスマホを装着できる「モビキャッチ」
なんのためにと思ったけど、スマホの画面を被写体に向けカメラの撮影画像をスマホに無線転送して被写体側から確認したち、動画やギャグアプリを表示して目線を取る、照明アプリにより補助光を照射する、といった用途だそう。

電子機器出荷額は18カ月連続マイナス。JEITA発表 ラジオが10カ月ぶりのプラス
電子機器の出荷金額は前年同月比73.0%の914億円で18カ月連続のマイナス。映像機器の国内出荷金額は前年同月比66.7%の427億円で18カ月連続のマイナス。音声関連機器は同96.3%の93億円で2カ月連続マイナス。カーAVC機器は同76.6%の393億円で7カ月連続のマイナス。もうどんだけマイナス~。