2013/01/30版ソニー関連トピック~PS Mobileのローンチ失敗は深刻


プレステは復活できるか ソニー、試される撤退戦
お馴染み新清士氏のコラム。Vitaは様々な失敗を抱えていおり、中でもPS Mobileの立ち上がりの失敗は深刻。現状は惨憺たる状態で、ネット上での開発者の盛り上がりもなく、今後の復活は相当厳しいだろうとか。またnasneについては、製品自体の評価は高いがスペックがばらばらの対応ハード乱立で個別サービスの脆弱さを指摘。ソニーグループが直面しているのはそうした広がりすぎた戦線だが、思い切ってVitaを捨てAndroid端末に集中するような経営判断は難しいだろうとの予測。ソニー自身は逆にVitaというかプレステOSを他製品に流用する可能性を示唆しているのだけれど…。

「展望見えない」(津賀社長)パナソニック、多様性排したソニーの“劣化”
ソニーについては、「ものづくりで回復するというのは、かなり厳しい。金融事業で利益を上げていますが、デジタル家電の分野は厳しい」とのコメント。業績不振の原因は「多様性を排除したから」であり、最近の同社はコンセンサスや協調性を強調しており、独特の考えを持っている人(異質な人材)を排除することに繋がるとの指摘も。

ソニー、許すまじ(上)
誰の話かと思ったらパナ(松下)のCDプレイヤー開発のお話でした。

写真で解説する「Xperia Tablet Z SO-03E」
モノリシックデザインのBRAVIA同様、これ以上突き詰められないようなデザインっすな。発売が3月中旬なのでそれまでに忘れ去られないよう、ドコモにはしっかりプロもしてもらわないとダネ。

「PlayStation Home」日本国内で累計300万アカウントを達成
単純に比較は出来ないが、LINEの登録数が世界で1億越えたとか聞くと、少なさが際立ってしまい…。

元ソニーミュージック会長、トミー・モトーラが自伝本を出版
こんな奴の自伝など全く読む気がしない。