「MDR-1RBT」は標準規格になりつつある、Bluetooth Ver.3.0に準拠。同じくBluetoothに対応したスマートフォンや携帯電話、ポータブルオーディオなどとペアリングすることで、音楽をワイヤレスで再生したり、ハンズフリーで通話したりできるオーバーヘッドタイプのヘッドホンである。初回のインプレから随分と日が経ってしまったけど、今回は設定まわりと手持ちの対応機器との相性についてメモしておく。
【設定について】
Bluetooth機器とのペアリングは、これまで発売されてきたソニーのBluetooth製品とほとんど同じ。
1.電源オフの状態で、左ハウジングにあるPOWERボタンを約7秒長押し。Powerボタン近くにあるステータスランプが青赤交互の点滅していればペアリングモード突入。
2.接続するBluetooth機器から「MDR-1RBT」を検索(スキャン)。「MDR-1RBT」が表示されていたら、それを選択。パスキーを要求された場合は「0000」を入力。
大概はこのステップで使えるようになります。一度ペアリングしてしまえば、以後はヘッドホンの電源を入れるだけで、自動的にペアリング済みの機器に接続してくれるはず。
また、「MDR-1RBT」は、最近のソニー製品のトレンドになっているNFCを搭載しており、同じくNFC搭載のスマートフォンや、おサイフケータイ対応Android搭載スマートフォンなどを本体右ハウジングにタッチすると電源がONになって自動的にBluetooth接続が完了するそう(再度タッチすると接続断)。自分は対応機器を持っていないので試せませんが、Bluetoothに全くなじみが無いような人には便利に感じるんでしょうな。
ペアリングは8台までのマルチペアリング対応で、音楽再生機器(A2DP)と通話機器(HFP/HSP)に、それぞれ1台ずつ同時に接続可能なマルチポイントにも対応。後者の機能により、Bluetooth対応スマートフォン/携帯電話のハンズフリー通話が可能。
ただ、注意すべき点が若干あって、サポートサイトにある「MDR-1RBTの動作確認済み接続機器」を見ると、最後に推奨接続例と推奨しない接続例が載っている。Xperiaに音楽再生を担当させ、iPhoneは通話のみみたいな、スマホ2台で音楽再生と通話の役割分担をさせるのは推奨しないそう。確かに、iPhoneはA2DPとHSPどりらかをオンオフする機能が無いのでエラーの原因にはなりそう。
ちなみに、MDR-1RBTは、2012年10月23日現在で、iPhone5、およびiOS6.0にアップデートしたiPhoneには非対応とか~>MDR-1RBTの動作確認済み接続機器
【手持ち機器との相性について】
・ウォークマンA829
Bluetooth 2.0
相性良し。一発で繋がるBluetoothボタンとボリュームスイッチ連動が便利だけど、音質に若干難あり。そりゃそうだよね、4年以上も前の製品だもの。
・ウォークマンX1060+WLA-NWB1
Bluetooth 2.0(たぶん)
相性良し。Bluetoothのバージョンが低いのに音質が良く感じられるのはウォークマンの性能が良いからか、それとも単なる気のせいか…。
・Xperia mini pro
Bluetooth 2.1+EDR。
相性良し。こちらも音質が良く感じる。最適化されている感じ。
・Sony Tablet S
Bluetooth 2.1+EDR(最新のXperia Tablet Sはv.3.0)で対応プロフはA2DP、AVRCP、HSP、HID、SPP、OPP。
相性良し。おおむね安定。メモリー内の動画音声は若干遅延するが、許容範囲。nasne+RECOPLA再生も可能だがWi-Fi経由のBluetooth音声再生からか、安定するまでに時間がかかる印象。落ち着くまで数分かかる。
・VAIO Z2
Bluetooth 3.0+HS。普通に使う分には安定しているが、曲送り時に若干のリピートノイズ。
・PS Vita
Bluetooth 2.1+EDR。
torne PS Vitaとの相性は良好。Vita本体からボリュームコントロールも可能。音楽番組じゃなければ音声の遅れは気にならないレベル。ゲームの音声はタイトルにもよるが、みんGOLのモノラル低音質出力には驚いた。
・iPad mini
Bluetooth 4.0+HS、AAC対応。
ポーズ後の再生開始、曲送り戻し直後、動画再生終了後などに一瞬だが音飛びのようなノイズが発生する。動画音声の遅れも顕著。音楽再生時、一定時間後に音声途切れるなど微妙に不安定。ソニーも現状OS6は非対応としており、サポートコミュニティでも「iOS6とBluetoothデバイスの不具合」で結構な件数のソニー製品と組み合わせた場合の不具合が確認できる。6.0.2のアプデを適応後も音飛びは解消されていない。アップル側の早期対応が望まれる。
・iPhone 4S
Bluetooth 4.0+HS、AAC対応
iOS5での相性は良好。音質も決して悪くない。現在最も使用している組み合わせ故に、OS6アップデートは見送り中。
ちなみに、上記機器の中で最も高音質に感じたのはウォークマンX1060+NWBT1の組み合わせだったり…。
あと、上の話とは全く関係無い話になるが、自分がこのヘッドホンを購入後、初回に充電して以来、すでに一ヶ月半以上経過しているが、いまだにバッテリーが干上がってなかったりする。残量表示も2回点滅のまま。まあ、毎日頻繁に使っているわけでは無いのだけど、この保ちは驚異的。大容量のバッテリーを搭載しているのだろうけど、それ以上に規格自体の省電力技術の進歩なんだろうね。いやー、驚いた。