2012/11/24のつぶやき


※左上が柴田淳「COVER 70’s」、右上が一十三十一「YOUR TIME ROUTE 1」。前者が70年代、後者が80年代のカバーアルバムなんだけど、いずれ劣らず素晴らしい出来。前者は歌謡曲よりで、後者はニュー・ミュージックよりで、サウンドのテイストも声質も全然違うんだけど、共通するのは二人の歌のうまさと、丁寧な音作り。原曲が良いってのもあるけど、アレンジが限りなく原曲よりでとても聞きやすい。こうやって名曲たちが歌い継がれてゆくのはとても大事なことだよなあ…。

Celebration Day (Deluxe Edition, 2CD,+Blu-Ray+DVD, CD sized digipak)
遅ればせながら注文。各所の評価を見て、このパッケージで十分と判断。彼らについて日本語の解説はいらないし、とにかく安い。安いと言えば、Joni Michellの初期アルバム10枚をパッケージ化した「Studio Albums 1968-79」が驚きの2,424円。こっちも一緒に買いました。彼女のCDは1枚も持っていなかったのでラッキーでした。