ソニーが2012年度第2四半期連結業績を発表~営業利益は303億円の黒字、純損益は155億円の赤字


Sony Japan | ソニーグループ 業績発表文・決算短信

ソニーが2012年度第2四半期決算を発表。売上高は1兆6,047億円(前年同期比1.9%増)。営業利益は303億円の黒字(前年同期16億円の赤字)。税引前利益は197億円、純損益はマイナス155億円の赤字。


セグメントの移動があったようだけど、デバイスと映画以外は前期の結果と比べてさほど大きな変化は見られないような…。

金融の利益率が飛び抜けてすごいな。ホント、なんの会社なんだろうね、ソニーって。スマホで利益が出るようになれば変わってくるんだろうけど、スマホが好調になるとカニバリズムがおこって他製品の売上げへ影響する可能性もあって難しそう。なんか先が見えないなあ…。

VitaなどはOSとしては良く出来てから、タブレットビジネスと連携してゲーム機以外の機能をフィーチャーするなど、思い切った舵取りしないとビジネスにならないのでは?7インチクラスのVita OS搭載タブレットとか。

みんなで集まってスマホで聞いてた音楽の続きをNFC対応BTスピーカーにタッチするだけで聞けるとか、そんなことやってる場合じゃ無いことだけは確か。

【関連ニュース】
ソニー、’12年度第2四半期は155億円の赤字に TVのコスト削減で赤字縮小。通期黒字予想は維持
ソニーが今期売上高予想を下方修正、黒字予想は維持
ソニーCFO「テレビ事業の収益改善進む」 4~9月期、最終赤字401億円 通期売上高は下方修正
ソニー、売上高を下方修正=中国の景気減速も響く―3月期
ソニー、再び携帯ゲーム機販売見通しを下方修正 通期で1000万台に
ソニー、日中関係悪化の影響で約300億円の減収に 今年度
ソニー・ピクチャーズが制作本数を削減