RECOPLAがバージョンアップしてBDレコ最新モデルに対応~一部旧機種でも「もくじでジャンプ」には対応


RECOPLA – Google Play の Android アプリ

なにげにSony Tablet Sを起動したらRECOPLAがバージョンアップされた。されたのだけど、何がアプデされたのかよく分からなかったので、Google Playを見てみたら更新情報に以下の記述を発見。

このバージョンの新機能:

ブルーレイディスクレコーダー 2012年度モデルに対応しました。再生する時に『接続先のTVで再生(リモコン画面が起動)』を選択するともくじでジャンプにより、タブレットが超快適リモコンに!!(2012年度モデル以外のモデルにも対応)。

1.もくじでジャンプ
録画番組内のコーナーの情報が一覧表示され、見たいコーナーを簡単に見つけて再生できる新機能です。番組で紹介された商品やお店の情報を直ぐに確認することが出来ます。
※「nasne」、“Sony Tablet”Pシリーズは非対応

2.ワイヤレスおでかけ転送
お出掛け転送したい番組を選ぶだけで、お手持ちの“Xperia™ Tablet” / “Sony Tablet”に録画番組を転送することが出来ます。
※2012年度秋モデルのみ対応(『BDZ-E500』を除く)
※“Sony Tablet”Sシリーズ、Pシリーズは、年内の“Sony Tablet”のシステムソフトウェアアップデートにて対応予定。


RECOPLA」の説明ページの新着情報にも概要解説あり。

持ってる機種によって出来ることと出来ないことが分かれるので対応機種情報をにらめっこしてみる。

我が家の場合、2011年製のBDレコとSony Tablet Sの組み合わせなので「もくじでジャンプ」は使えるも、「ワイヤレスお出かけ転送」はnasne含めNGということになるようだ。

てことで、早速Tablet Sで試してみた。民放の番組はそこそこ目次が出るも、関東ローカルとBSはほぼ全滅。そもそもAT770TがほとんどWOWOW専用機のようなもんだからなあ。「もくじでジャンプ」が使えてもあまり意味ないかも…。


にしても、RECOPLAのページのレビューもGoogle Playのユーザーレビューも荒れてるね~。製品開発ポリシーの改革に伴う痛みというかとばっちりとも言えそうだけど、色んな期待を胸にほんの数年前に高い金出してソニーのBDレコを買ったコアな人たちほど悲しい思いだろうね…。

あと、Xperia Tabletのリコール発動もタイミング悪かった。大きなセールスポイントになるはずだったのにねえ。運が悪いのか、品質管理が悪いのか…。って後者なんだろうけど。

【関連ニュース】
見る事の効率化をめざしたソニー「BDZ-ET2000」~テレビを拾い読みするBDレコーダ。Tablet連携も~
周辺機器充実、生まれ変わったソニー「Xperia Tablet S」 ~nasneとの組み合わせが便利すぎなAV Tablet~