2012/08/20のつぶやき


「Stereo」2012年8月号付録 デンマーク製スピーカー・ユニットについて
Stereo 2012年8月号付録のスピーカー・ユニットのマグネット部分に“Made in Denmark”のプリントがない製品が一部あり、読者からその理由を求める質問が寄せられたそう。スキャンスピークに問い合わせた結果、大量生産をスムーズに行うため、幾つかの製造ラインを組み立てた。その際、マグネットに表示するための版データに一部”Made in Denmark”の表示を入れなかったものがあったとか。製品については全て、開発・製造・検品・輸送等を一貫してデンマークのスキャンスピークの工場で責任をもって執り行っており、製品は自信を持って紹介できるもので、性能的にも高い評価をいただいているとの説明。自分のは予備含め2つともロゴ無しだったけど、言われなければ全然きがつかなんだ…。

小さいだけじゃない――「Xperia SX」に込めた“プレミアム”と“遊び心”
小型のAndroidにWalkman機能を搭載した「Walkman Phone」を投入することは検討していないのかという問いに、「今の断面ではWALKMANアプリで十分魅力を引き出している。Xperiaブランドでも十分戦っていける」とか。さておき、ソニエリのオレンジと言えば、個人的には「C1002S」かなあ。同居人と二人して、一目惚れして機種変したっけ。おそろいのケータイも今のところこれだけ…。

ソニーやパナソニックも買収される可能性を大前研一氏が指摘
ソニー買収に名乗りを上げるならサムスン電子とか。理由は「ソニーにはサムスンにない映画、音楽、ゲームなどのソフト部門があり、事業ポートフォリオがずれているから」だそう。「ソニーのボリュームを取り込んでサムスンのコスト構造にしたら、すぐに利益が出る。技術力も高い。サムスンにとってソニーは魅力的な会社だと思う」とか。サムスンが買収したら一生ソニー製品は買わないだろうな。

XperiaTM acro SO-02Cの製品アップデート情報
アプデにより、microSDXCカードを差し込むと、microSDXCカード内のデータが破損されるという事象を改善。

風呂敷スタイルのノートパソコン用ケース
9月から毎日VAIO Z2を持ち歩く日が続くのでPCケースが気になる今日この頃。でもちょっと高いかなあ…。

三木谷社長強気発言の真意 なぜ故スティーブ・ジョブズ氏を引き合いに出したのか?
「このまま書いたら火に油を注ぐ結果になると正直思った。事実、まとめた記事は読者の方々に対し、楽天の印象を極めて悪いものにしてしまった」と釣り記事を書いた記者。楽天をフォローするかのように「不完全なプロダクトの成長性」を見極める力がうんぬん言ってるけど、そんな力が必要なのか…?