2012/08/16のつぶやき


【月刊HiVi9月号 特別付録 開発物語】PCオーディオの面白さをすべてのHiVi読者に! Zonotone(ゾノトーン) 前園俊彦社長に聞く
明日発売の「HiVi 2012年09月号」の発送通知が来た。付録のUSBケーブルを開発したZonotone社長さんのインタビューも発見。ただ、明日届いてもケーブル使いようが無いんだよなあ。このケーブルのすごさを実感できるのはOlasonicアンプが付録のDigiFi発売を待たねばならんのであった…。

陰りゆく日本の電子関連企業 その凋落の理由
日本企業が今抱えている弱みは、ハードウエアの向上に焦点を絞った「ものづくり」への固執。電子書籍リーダーの場合、ソニーは機器販売に、アマゾンは書籍販売に焦点を絞ったそう。「トップを走る走者は風を受ける。ときには後ろを走るほうが楽だ」といソニーのチーフ・ストラテジー・オフィサーのコメントも引用されてます。そりゃ楽でしょ…。

この夏の買いのタブレット、主要12機種の特徴・スペックを知る
Sony Tabletは軽くスルーされとります。

ソニーの大容量蓄電池「CP-S300」で乗り切る節電の夏(2)
今後、この手の製品がソニーから発売されることはあるのだろうか…。

米西海岸を襲う「震災漂流物」
北米の海岸沿いには、あと2年は震災の漂流物が打ち上がってくると予測されているとか。生態系など、自然災害の影響は計り知れないものがある。