2012/08/08のつぶやき


夏休み工作:雑誌付録で作るUSBオーディオ~塩ビパイプ+完成ユニットで簡単個性派スピーカー~
6月にこんなエントリーを書きましたが、小寺さんのElectric Zooma!にStereo誌2012年8月号付録のScanSpeak製10cmフルレンジユニットと、DigiFi 7号付録のOlasonic製USBデジタルパワーアンプを組み合わせた工作ネタが登場。後者については「たったこれだけのサイズでスピーカーが直接ドライブでき、音量的にも十分、音質も素直。これは何か小箱にでも入れて、手元に1台持っておきたい」と高評価。ちなみにDigiFiの方は7netではいまだに注文可能です。どれだけ在庫確保してるんだろ…(追記:夕方前は在庫あったんですが、18:40現在入荷リクエストステイタスに変わってました)>DigiFi(デジファイ) No.7

ソニーサイバーショットDSC-RX100 APS-Cセンサー搭載機と撮り比べ
比較対象はなんとNEX-7。「色んな面で善戦しているといって良い。性能と小型化のバランスの良さは、ピカイチ」とか。

取材用の外付けマイクに、ソニー「ECM-719」
本体の一部を折り曲げて卓上で使え、電源は内蔵電池とICレコーダーからの供給を切り替えて使えるとか。

製品設計には「ストーリー」がある
「画面が浮き上がるというデザインは、他社には全くない発想で、全体的にも世界観を作りやすく、しかも技術ネタが必要だった。これらをすべて実現できればすごい商品になると確信した」そう。むー、Xperiaの世界観っていまだによくわからない。

ゴムバンドで固定するスマホ用マクロ撮影用レンズが好調
外周約12cmから40cmの端末に装着可能。1,980円は高いのか安いのか、今ひとつわからないけどたまにマクロで録りたい時があるんだよなあ…>Easy-Macro for iPhone/Smartphone

音楽、ビデオで遅れたアマゾン
電子書籍に関しては有名コンテンツの権利取得に必死との記述。日本上陸時の限定コンテンツはどんな内容になるんだろう。ハラハラドキドキ…。

アップル、「iOS 6」でBluetoothによるファイル共有機能を導入か
それよりカシオのBluetooth腕時計に対応してくださいよ…。

セガトイズ、映画スター・ウォーズの人気ロボット「R2-D2」仕様の家庭用プラネタリウム
レイア姫を投影するオプションは…無いの?

「2012/08/08のつぶやき」への3件のフィードバック

  1. いつも記事を楽しませてもらっています。
    SPAさんの記事にそそのかされてw「DigiFi 7号」を予約してみたのですが、
    オーディオ素人なもので、付録パワーアンプにつなげるスピーカーが思いつきません…
    現行商品ではどんなスピーカーを選んだらいいのでしょうね。できれば1万円以内で。
    アイデアがあれば教えていただきたく。よろしくお願いします。

    1. 一連の記事をご覧いただければおわかりいただけると思いますが、
      今夏のオーディオ雑誌付録でPCオーディオ入門用のセットが揃います。
      スキャンスピーク製スピーカーユニットが付録のStereo8月号は3,000円で買えますし、
      エンクロージュア(スピーカーの箱のこと)自作の方法も色々解説されています。
      せっかくだから自作してみてはいかがですか。
      Stereo8月号はオンラインで品切れてますが、
      リアルな大手書店ならまだ在庫あると思います。
      自分も昨日渋谷の丸善で見つけたので1冊予備に買い足しました。

      1. コメントありがとうございます。そうですね。せっかくですから自作も検討してみたいと思います。これから新宿あたりで探してみたいと思います。

コメントは停止中です。