SCEJがPS Vitaのマルチユース端子の使用上の注意を案内~31件の事故を受けてか


PlayStation®Vitaをご愛用のお客様へ ご使用上の注意のお知らせ

SCEが、PS Vitaの使用上の注意についてアナウンス。PS Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に、異物や液体が付着した状態で充電等のために接続した場合、稀に部分的ショートが発生し端子部の損傷などに至ることがあり、充電ができなくなったり、本体が起動しないという症状が発生するとしています。本事象による安全上の問題はないものの、こうした症状を防ぐために、以下の点に注意するよう呼びかけています。

1. Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に異物や液体を付着させない。
2. 接続する際には、Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に異物や液体が付着していないことを確認。
3. Vita本体およびUSBケーブルのマルチユース端子に異物や液体が付着した場合は、すぐに電源を切り、接続したケーブルを抜く。

PSヴィータ焼損31件、ソニー「欠陥でない」

今回のアナウンスは、6月上旬までに国内23件、海外で8件あった事故を受けての案内っぽいっす。事故はいずれも充電用の端子をゲーム機本体の差し込み口につないで充電している時に端子や差し込み口が焼け焦げており、経済産業省所管の独立行政法人が原因究明の調査に乗り出したとか。なお、SCEは「製品が原因ではない」としてリコールはしない方針とか。

nasneに続き、今度はVita。こんな話題が続くとソニーの株価も上がらないよね…。