2012/07/13のつぶやき


ケイ・オプティコムのタブレット利用ネットサービスが好調 ~Sony Tabletの新たな販売手法になるか
SMOJ法人営業本部の佐藤倫明本部長が語るケイ・オプティコムとの協業の取り組みを通じたSony Tabletの法人向け販売戦略。サービス開始から1カ月で5000人が契約(5000台のSony Tabletが売れた計算)したそうで、5000契約のうち、50代以上の契約者比率が約4割。佐藤氏は今回の協業を、「BtoBtoC型のビジネスモデルでの好例」「勝ち筋といえる提案」と位置づけ、個人的見解としながらも「将来的には、約5割をこれらのビジネスで占める可能性がある」としています。また、『みんなのタブレット』という方針には間違いは無く、その重要な切り口としてBtoBtoCがあるともコメントしてます。確かに「eoスマートリンク」としてのタブレット活用は「みんなの」というにふさわしいと思うけど、ソニー自身は「みんなの」といえるだけのソリューションは提供できていないのでは。ところで、在庫処分後のSシリーズのその後は…?

ソニー、定額音楽配信「Music Unlimited」がBRAVIA対応-BDプレーヤーとAVアンプも利用可能に。iPhoneも予定
2010年以降に発売されたネットワーク対応「BRAVIA」と、BDプレーヤー「BDP-S380/S480」、インテグレートアンプ「TA-DA5700ES」。対応機器は10種類へと拡充。7月中旬以降にはiOSアプリもリリース。って来週中ぐらいってことか。期待して待つ。

ソニー「USB出力機能付きポータブル電源セット CP-A2LAKS」~イザという時に手回し充電できるモバイルバッテリー
一般の携帯電話では1分間の手回し充電で3分間の通話、スマートフォンは、同じ3分間の通話のために5分間手回し充電を行う必要あり。コネクター部分の仕様公開は賛成だけど、バッテリー絡みのトラブルは怖いからなあ。そういう意味では公開は難しいのかな。

大きく変わる世界のメーカー勢力図、今年後半の動きを探る(前編)
2年半ぶりの大幅なモデルチェンジに加え、Facebookが融合されたiOS6が標準搭載。クリスマスシーズンに登場することと相まって、これまでのiPhoneの販売数を大幅に超える販売台数を記録することは間違いないとか。

デノン、スポーツ向けヘッドフォン「EXERCISE FREAK」
デザインがなあ…。ソニーはBT160AS以降、この手のスポーツ向け出してくれないのよねん。

「脂肪にドーン」ってそんなにダメ?
昔、トクホの仕掛け人と仕事したっけ。「ヘルシア」以降にドドッと認知度がアップしたよなあ…。

※夕方親父の見舞い。足が痛むらしいが、仕方が無いらしい。病院側からリハビリのために歩けと言われているのに、痛くて嫌がっていた。一日でも早く退院したいなら歩けるようにならんとね。がんばれ。