携帯ゲーム機やスマホの動画視聴に最適な折りたたみ式「マルチコンパクトスタンド」を試す


マルチコンパクトスタンド~カードサイズでコンパクト。3DSやPSVita対応の小型スタンド(GAMETECH)
3DS用/Vita用スタンド『マルチコンパクトスタンド』(Amazon)

Amazonをブラブラしていたら携帯ゲーム機に最適というゲームテック製小型スタンドを発見。価格もお手頃だったので買ってみました。価格は税込618円。


材質は光沢ありのプラスチックでちょっとチープな印象。バリの類は無いので子供が使っても問題ないでしょう。公式サイトではカードサイズと言ってますが、折りたたんだ状態でもフットプリントはクレジットカードよりは一回り大きいし、厚みも14mmとそこそこあります。重さは42gで見た目よりは軽く感じます。以前レビューした3DS専用スタンドよりはコンパクトですし、実際に持ち運びもしやすいです。


スタンドとして使用する場合は、製品を開いてホルダー部分を倒すだけ。


最後に機器の厚みに合うようにスライダを調節すればOK。


PS Vita、PSP、PSP go、3DSはこんな感じで収まります。正式対応をうたっているだけあって全く問題なし。


バンパー付きiPhoneとXperiaも縦置き横置きどちらもバランス的に問題なし。ちなみに、タブレットやReaderの類はバランスが悪く使えませんでした。


動画再生対応のウォークマンでももちろんOK。Olasonic TW-D7IP+延長DockケーブルでiPhoneを接続。スタンドを使い、良い音で動画を楽しんだりしてます。

気になる点をあげるとすれば、台上で滑りやすいということかな。ま、どうしても気になるならシールタイプのゴム足を貼れば良いでしょう。また、機器によってはホルダー部の影響でアクセスできない端子が出てきます。あとカラバリが無いのが残念。ホワイトぐらいは追加していただきたいです。

にしても、スタンド好きだな、自分。あちこちにゴロゴロ転がってる…。