2012/06/18のつぶやき


そこが知りたい家電の新技術 ソニーが作った手回し発電モバイルバッテリーの狙い
新製品の『CP-A2LAKS』は1.5A急速給電も可能で充電できない機器用に「モード2」という充電モードも用意されたとか。太陽電池で充電できるカートリッジの構想もあるらしい。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 2011年度のPC産業を市場調査データと決算データから俯瞰する ~2012年度も成長する堅調な市場環境が浮き彫りに
ソニーは、2011年度のPCの販売台数が前年比3%減の840万台。ここ数年、年間1,000万台を目標に掲げているも2011年度も未達。それでも2012年度も1,000万台のPC出荷を目指すとか。

torneの3つの課題を解決するnasneはちょっと侮れない
torne発売以来、利用者から要望されていた3つの課題を解決したのが「nasne」。3つの課題とは、3波対応、ダブル録画、BDへの書き出し。さらに見逃せないのが高い操作性。

ソニー、BD/HDD一体型BRAVIAで放送中番組の転送に対応-二度録り回避やUSB HDD連携強化も
「Sony Tabletへの録画済み番組と放送中番組の配信機能も追加された」とのこと。

au、「Xperia acro HD」の新色「ブルー」を22日発売-au専用レグザタブレット「AT500/26F」も
キレイなブルーだね。そんだけかい。そういえばスマホのapt-X対応はシャープに先越されてしまった。ソニーは対応する気無いのかなあ…>シャープ、液晶や音楽も強化したスマホ夏モデルを紹介-省電力の液晶/音楽再生、apt-X対応、新UIなど

『花のアンドロイド学園』メジャーアップデートのお知らせ
「ソニ・エリ」、「ソニ・モバ」ときて品川ソニア」だそう。

“想定外”を発見するためのビジュアライズ・テクニックの使い方 日経ビズカレッジプレミアム 増井俊之氏インタビュー(第二回目)
「切符を買いやすい券売機について考えてもイノベーションは生まれにくいけれど、Suicaのように、そもそも切符を使わないという全く異なる発想、アプローチが本当のイノベーションを生み出す」とか。なるほど~。

AndroidとiPhoneが支配するモバイル市場、岐路に立たされるNokiaとRIM
iPhone 5投入で今年後半にAppleが世界2位の携帯電話メーカーになる可能性。

NEC、家族間での共用機能を搭載したAndroid 4.0タブレット「LifeTouch L」~箱を開けてすぐ使えるアプリも多数搭載
Sony Tablet Sはアプデを促されるアプリがめちゃくちゃ多かった。結果すぐ使えない。まあ、このタイミングだからしょうがないんだけど…。にしても多いよ。