PS Vitaに興味ない人は6割、Xperia PLAYに興味ない人は8割


伸び悩む「PS Vita」は巻き返せるか―定期調査「ゲーム機」(3)

ゲーム機の所有状況、上位5種類は「ニンテンドーDS(DS lite・DSi・DSi LL・3DS 含む)」(61.6%)、「PS2」(50.5%)、「Wii」(50.1%)、「PSP」(32.4%)、「PS3」(28.1%)。ちなみに、「PS Vita」は2.6%でSOMC(旧ソニエリ)製ドコモ「Xperia PLAY」は0%とか。

また、「PS Vita」と「Xperia PLAY」を持っていない人に対して購入意向をと質問したところ、以下のような結果に。

【PS Vita】
購入したい:7.8%(前回8.0%)
・購入する気はないが、興味はある:31.7%(前回36.7%)
購入する気はない:60.5%(前回55.3%)

【Xperia PLAY SO-01D】
購入したい:2.8%(前回2.1%)
購入する気はないが、興味はある:17.5%(前回23.1%)
購入する気はない:79.8%(前回74.8%)

いずれも購入意欲に改善は見られないものの、PS Vita に対しては興味のある人が3割いることから、新色やコラボ製品といった新モデルの市場投入で消費者の関心を取り戻せるかもしれないとか。

ミクコラボモデルはソニーストアやAmazonでも受注が始まって速攻で売り切れた模様。とりあえず良かったね。期待が集まるソウル何チャラも年末発売なので、その前に起爆剤が欲しいとこと。

さておき、「Xperia PLAY」って今も売ってるのでせうか?にしても不遇な端末だなあ。PSSも遅々として進まずな印象。期待して買った人が不憫で不憫で…。

Vitaといえば、ソニーストアで「はじめよう!PS Vitaキャンペーン」を実施中。本体とメモリーカードと保護フィルムのセットが最大で5,480円おトクなキャンペーンとか。期間は6月6日(水)15時までで対象機種は初代クリスタル・ブラックモデル2機種のみ。テコ入れの一環なんだろうけど、この程度の内容で売れんのかね。というか、初回限定版ってまだ裁けてないんだ。確か50万台だったよね。

【関連ニュース】
PS Vitaは暇つぶしに負けるのか?
宮本茂氏、海外インタビューでPS Vitaに対してコメント