2012/05/12のつぶやき


※地元のブックオフが半額セールを実施していたのでふらっと立ち寄ってみたら「1Q84 BOOK 1」の単行本が105円。てことはその半額の52.5円!電子書籍になってないし今後もなるかどうかわからないのでとりあえずキープ。堂場さんの作家10周年記念作「異境」は電子化されたんだけど電子版の半額以下で読めるとなれば手を出さないわけには…。「蒼い猟犬」も堂場さんの10周年記念作で電子化されてないのでついつい…。この3冊の合計でも900円ちょいなので「異境」の電子版よりまだ安い。結局上の3冊含めて9冊ほど買ったんだけど、本が重くて持ち帰るのに一苦労だった。何のためにReader買ったの?と本好きな同居人に突っ込まれる始末。ま、確かにそうだよなあ。読みたい本の電子版がごくごくあたりまえに、なおかつリーズナブルな価格で買えるようになる日は本当に来るのだろうか…。

代表取締役の異動(社長交代)に関するお知らせ
出版デジタル機構の社長に元ソニー執行役員常務の野副正行氏が就任。ソニーが電子書籍事業を立ち上げたときの担当役員でもあり、電子出版に対する造詣が深いとか。講談社社長も「映画や広告といった業界においてもコンテンツ・ビジネス経験を積まれており、新事業のトップとして最適の人物」とコメント。今後のご活躍に期待しております。

「出版デジタル機構」は日本の電子書籍を救うのか<下> 「水平分業」「ビジネス永続」の理想と現実
そんな出版デジタル機構の関係者インタビュー。「DRMにまで関与する話は出てきていない」のは気がかり…。新社長のご活躍に期待しております。

【39s】SONY 電子書籍リーダー PRS-G1/PRS-T1専用PUレザーケース ブラック
が本日到着。フェイクレザーだけど縫製もそこそこしっかりしているし思っていたよりも出来が良かった。明日、久々に遠出するので早速使ってみることにしよう。

※ソニーストアでUSB3.0対応のソニー純正外付HDD3機種が値下げ。ポータブルタイプのHD-EG5(500GB)が10,800円、据え置きのHD-D2/BE(2TB)が17,800円、HD-D1/BE(1TB)が13,800円。

※同じくソニーストアでNEX-5NのWズームレンズキット「NEX-5NY」の販売開始。価格は109,800円。