2012/05/17のつぶやき


※噂の「Zoff PC」買ってみた。5,250円のフレームにカラータイプの度なしで合計5,250円なり。確かに目にはとても優しい感じだけど、劇的かと言われるとそれほどでもといった感じ。あ、そうそう、サングラスとしてもいけるって店員が言ってたよ。ちなみに同居人はワンランク上のフレームの度なしにした模様。

テレビ事業の不振にあえぐソニーとシャープ有機EL共同開発? ソニーとパナソニックの事情~幾つかの共通点と思惑のズレ~
いずれも大河原克行さんのコラム。ソニーについて、エレキ事業以外は収益を確保している構造が浮き彫りになっており、エレキの復活とりわけテレビ事業の黒字化が最大の課題とか。一方、パナとの提携について「両社の思惑が噛み合っていないという点が気になる」とのこと。でもって株価は下がる一方。1094円て…。>ソニーとパナソニックが年初来安値 売り続く

平成24年度全国発明表彰「21世紀発明賞」を受賞~遷移金属酸化物型抵抗変化メモリの基本技術の発明により次世代の不揮発性メモリ技術の確立と発展に貢献~
すごいことなんだろうけど、印象がとても地味…。

Amazon、暗い場所で発光する新型Kindleを7月にリリースか
フロントライト付きの次は発光機能搭載。電子カラーペーパー対応含め、次のトレンドへと突き進んでいる電子書籍端末市場に対し、ソニーはどんな手で打って出るのか。PRS-350もそろそろ打ち止めってことで新製品発表に期待か。

“本好きの代弁者”から変容――本屋大賞はどこへ向かうのか?
「活字好きな書店員にウケやすいかが今年のノミネート傾向」で「書店員が選びやすい本の中から好みの作家を薦める」賞に偏りつつあるのが本屋大賞らしい。

「土管化は避けたい」──「ドコモクラウド」の狙いと「iPhoneは難しい」理由
ドコモ何チャラもau何チャラも、家電メーカーとコンテンツプロバイダーを巻き込んだキャリア主導のアップル後追い劇にしか見えない。

無印良品「USBデスクファン(低騒音ファン)」~二重反転プロペラで、小口径なのに強い風
これ店頭で実機見たけど、サイズとパワーのギャップに驚いた。

スマートフォン用防水ケース 200-PDA072シリーズ【サンワダイレクト】
約2年前に買った防水ケース「Waterproof Mobile Case」と基本的な構造は一緒みたい。コンパクトさが売りなんだろうけど、5千円オーバーは高すぎないか…。

男子学生が「ヤマグチさん、僕達はクルマなんか要らないんです」と直言 第2回:クルマ離れどころじゃない、若者の生活は「クルマ不在」だった!
“戦後アメリカ文化の影響を克服しつつあり”物質主義に染まらず、“シンプルに物を愛でることで、誠実に生きていく”のが彼らであり、“「高級車に乗っていれば女性に好かれる」ような時代ではなく、むしろそんな女性は避けたい時代”なのだとか。