「ソニー♡おにいさん」は本当にソニーが好きですか


「ソニー?おにいさん」について-データから見るペルソナ図鑑(11)-

20代の男性でソニーやアップルが好きと答えている人達を「ソニー♡おにいさん」や「アップル♡おにいさん」と定義して比較。ちなみに、好きな家電メーカーのトップは「パナソニック」で2位が「ソニー」だけど、年代別の10代~20代の男性に限れば「ソニー」がトップだそう。また、ソニーとアップルを除くと、男性全体の数値より上回っているメーカーブランドは無いとか。以下、注目したい内容。

・それぞれが好きなメーカーのものを所有しているか?の問いに、「ソニー♡おにいさん」が選んでいるブランドは「液晶プラズマTV」「携帯電話」を除いてソニーがトップだが、過半数を超えているのは「ゲーム機」だけ。
・ソニー好きな20代男性の多くは「プレステ」によってソニー好きになり、アップル好きな20代男性の多くは「iPod」によってアップル好きになっている=最近のソニーを代表してきた製品は「プレステ」であり、アップルを代表してきた製品は「iPod」である

これまでソニーが提供してきた製品のほとんどがスマホやタブレットなどのアプリやサービスにとって変わられてしまう時代がすぐそこに迫っており、消費者は製品やサービスの利用を通してブランドのファンになっていることからも、ソニーが早急に次の「ブランド体験」をデザインする必要性に迫られている、とのまとめ。

「ソニー♡おにいさん」が好きなのはソニーというブランド体験よりゲーム体験そのものが優先されるってことか。スマホも日本と欧州以外はその他大勢だし、タブレットは周回遅れだし、Readerは本場米国でも差が開く一方だし。これだっ!て言う新製品、出てこないものかね…。

さておき、「ソニー♡おやじ or おじさん」のペルソナも是非お願いします。

【関連ニュース】
「VAIOな男性」「VAIOな女性」-データから見るペルソナ図鑑(5)-
「iPadおやじ」の研究 -データから見るペルソナ図鑑(8)-
「iPhoneな奥さん」 -データから見るペルソナ図鑑(9)-
アップルが争ってでも守りたいデザイン
端末出荷台数、2011年度は「富士通」が初の首位――スマホのみでは「Apple」
伸び悩む「PS Vita」は巻き返せるか―定期調査「ゲーム機」(3)