2012/04/17のつぶやき


2008年7月に中古でまとめ買いした北方水滸伝文庫版17冊。実は数冊読んだところで中断。この3~4年で読んだ内容もすっかり忘れてしまっていた。ってなことで、電子版購入の原資にしようとブックオフに持ち込んだところ、どんなにキレイでも1冊50円にしかならないとのこと。最終的に17冊でしめて850円。電子版2冊分にもなりゃーしまへんでしたが、とりあえず1冊目はゲット。もちろん、Android/iOS端末でも読めるBookWeb経由で。ちなみに、ブックオフ側はというと、50円で買い取った本を350円とか400円で売る。本が汚れてても最低105円で売る。そりゃ儲かるはずだ…。

【レビュー】レグザサーバー×タブレット連携機能の魅力を探る -タイムシフト番組をタブレットで! 番組持出も
ソニーのBDレコ&Sony Tablet連携よりこっちかなあと思っていたところにnasneの発表。いやー、ホントにうれしかったなあ…。

「絶対に沈まない」神話の崩壊から100年、深海底に眠るタイタニック号が教えてくれること【インタビュー】Webナショジオ・インタビュー 細野晴臣
細野さんのお祖父さんって、タイタニック号の事故で生還した唯一の日本人だったねの。全然知らなかった…。ちなみに、ナショジョのサイトでは他にもタイタニック関連で興味深いコンテンツ多数。要チェックっす>タイタニック 沈没の真実

※お、AmazonでfoxL V2 スピーカー プラチナエディションの在庫復活。欲しいなあ…。

日の丸ディスプレー新会社誕生の裏に黒子あり
「評論するだけではつまらなくて、実際にやってみたくなっちゃってさ」って、なかなか言えるもんじゃないね。

ブラザーから登場したシースルー型HMD「AiRScouter」試用記~電脳コイルの世界が現実に?
見た目のサイバー度合いはかなりのものだけど、一度は試してみたい。

これ1台で「入力・話す・聴く」! スマホの画面を見ながら通話ができるキーボード マルチデバイスBluetooth®キーボードを発売
文字入力だけでなく、通話にも音楽視聴にも使えるBluetoothキーボード。エレコムも色々出してくるなあ。ちなみに定価は18,690円とお安くはない。

東京スカイツリーを強風から守る65トンのおもり
「風によるゲイン塔の揺れを低減するために装備されているのが、頂部TMD」とか。輸送ひとつとっても相当の苦労があったんだね。しかもこれから「今後100年以上にわたり頂部TMDがきちんと制振装置としての機能を果たしていけるよう、定期的に点検、保守を続けていく」のだというのだからすごい。

電子文具の未来を占う――スマホで手書きのデジタル化は一般化する?
スマコレペンなんてのもあるんだ。うわ、全然知らなかった。