2012/04/10のつぶやき


※「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」ようやく読了。物語で活躍するIT機器が実に印象的。Bluetooth接続したソニエリの携帯電話を“土管に”PalmタングステンT3を武器に主人公が問題を解決していくのが実に爽快だった。執筆時期からして、当時PDAがトレンドだったことは言うまでもないけど、出来ることならCLIEを使って欲しかった…。作者が今も存命でシリーズが続いていたとすれば、間違いなくiPhoneやiPadも作品の中で重要な役割を果たしたことだろうな。さておき、SPEが手がけるハリウッドリメイク3作目では一体主人公たちはどんなIT機器を使うんだろうか。まあ、パソコンはMacintoshが妥当だとしても、PDAについてはXperiaを使いそうだな。通信方法についても少しアレンジするんだろう、きっと。何はともあれ、3作目の実写化が今から非常に楽しみであることだけは確か。

オシャレなダイソー、開花:日経ビジネスDigital
欄外コラムで革新性指数が下がった国内電機メーカーの凋落ぶりを解説。12位から20位へ後退したソニーについて、「ほんの数年前まで、ソニーは上位数社の常連ブランドだったことを思えば、隔世の感がある」との記述。「今回の調査結果を見ると、各ブランドがどれだけ消費者と丁寧に向き合ってきたかが、例年以上に大きく問われた1年だったと言える」というコメントで締めくくり。ちなみに、数字のオチっぷりはソニーよりシャープの方が上。

ソニー「α57」の6つの素敵ポイントを写真100点超で見せます!
先代の「α55」と比較すると、GPS機能が無くなり、大きくなってしまった点が残念も、上位モデルの機能と操作性を味わえるのは秀逸との評価。

本当にエネループでいいの? 充電池3種でスマホ給電対決!
パナの「エネループ plus」と「充電式エボルタ」にソニー「サイクルエナジーゴールド」を加えた単三型ニッケル水素充電池の性能比較。他社製品より約5%容量が多く実売が一番安いソニー「サイクルエナジーゴールド」は他社と約1%程度しか差がなかったとか。

高容量(10260mAh)でスマートフォン約4回のフル充電が可能 「USBモバイル電源」シリーズを発売 モバイル機器の補助電源として便利
「QE-QL301」はちとでかすぎるような。個人的にはQi対応の「QE-PL301」が気になる。

Business Media 誠:New Order ポスト・ジョブズ時代の新ルール:「60歳以上は信用するな!」 ――夏野剛が若者に説くワークスタイルの新フォーム
昔の2倍になっちゃった。そうじゃないと言ってる本人も入っちゃうもんな…。

「徹子の部屋」出演の「ローラ」、3・11の「黙祷」がトップ10入り―3月の Twitter 利用動向発表
ローラの回、録画忘れた…。こういう時に全録レコが威力を発揮するんだよね。

あなたの周りにもいる「上からマリコ」、恋愛関係におけるセンターを常に取る「上から女子」との付き合い方
我が家は「横からマリコ」です。たいていは隣にいるので…。

iPhone欲しさの腎臓売買、中国で外科医ら5人起訴
「少年は現在、腎機能低下が進んでいるという」という一文がなんとも重い…。