Sony Reader 「PRS-350」を試す~手になじむサイズ感とキビキビ動作が心地よい


昨日届いたSony Reader「PRS-350_SET」。同居人がメインで使いますが、本格的に使い始める前にちょっと触らせてもらってます。一昨年12月発売で、すでに各所でレビューされ尽くされているのでさくっとプチレビューをば。


本体もカバーも、G1同様の紙製のシンプルなパッケージ。本体の方は中身がこれまたシンプルで、PRS-350本体とUSBケーブルに取説・保証書のみ。USBケーブルはかなり長めですが、この長さは珍しいので1本あったら他の機器用としても便利に使えそうです。


G1とのサイズ比較。PRS-350は筐体が、G1は画面自体がほぼほぼ文庫本サイズ。素材、サイズ感、蝕感などははPRS-350の方が好みかも。やっぱ日本人は文庫本ですね。


画面が小さいから文字も小さくなって読みにくいかと思ったら全然そんなこと無いです。文字サイズのバリエーション、フォント、行間などが微妙に異なっているようですがOSの違いからくるものでしょう。操作にしてもG1と異なる部分が多いです。こうしたGUIの仕様変更をたびたび行うのがソニー。これもソニーらしさなのかもしれませんが、悪い意味でのらしさですね。ちなみに、G1/T1はAndroidベースということで、全体的に動作が緩慢な印象がありますが、PRS-350はG1に比べて結構キビキビ動きます。G1/T1もチューニングして追いついて欲しいところ。

通信機能は皆無ですが、現在の価格(9,980円)で考えれば十分納得。これが発売当時の19,800円なら買ってません。ちなみに、同居人は楽天のヘビーユーザーでもあるので、本人しか読まなさそうな作品はポイントが使える「Raboo」で買うそうです。

純正カバーの出来も良い。取り付け方法も収まりスマートだし、フラップにマグネットも仕込まれてる。同居人も実物を見てかなり気に入った様子。特にカバーとの一体感は秀逸で、これはG1/T1では味わえないっす。G1/T1用はビニールやプラスチックの素材感が前に出て正直安っぽいんですよね。これが1,000円で買えたのはラッキー。

今回は本体とカバー合わせて10,980円のお買い物でしたが、3/31までなら製品登録で1,500円分のソニーポイントももらえるってことで、かなりお得な買い物になったかなあと思います。ちなみに、カバー同時購入キャンペーンは今週末3/30(金)の15時までですので購入を検討中の方はご注意を~。

iconicon

【関連リンク・レビュー】
電子書籍リーダー“Reader”が切り拓く新しい読書スタイル(My Sony Club)
板状のeBook端末「Reader」をなめるように触ってみた
Sony Reader、その使い勝手を試す(ソフトウェア編)
ソニー「Reader」試用レポート(前編)~タッチ操作対応のE Ink電子書籍端末
ソニー「Reader」試用レポート(後編)~配信ストアの使い勝手とPDFビューアとしての実力をチェック
Sony Readerは「ポケットに、本棚を」を実現したのか
Sony Readerの“読みやすさ”を動画で確かめた
—–
沖縄から全国へ――Reader Storeに沖縄発の書籍が並ぶ
「GALAPAGOS STORE」と「Reader Store」の“蔵書点数”を比べてみた(3月23日編)

「Sony Reader 「PRS-350」を試す~手になじむサイズ感とキビキビ動作が心地よい」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    今回の記事で、rabooなるもの初めて知りました
    (今月末まで1000pもらえるんですね)。

    ここ数日悩んでみます(ぉ

コメントは停止中です。