2012/03/17のつぶやき


※昨日の昼食です。札幌にいる間は和食が多かったのでパスタが無性に食べたくなって。お供はSony Reader。右手でパスタをつつきながら、油が飛ばないように注意しつつ、左手でページめくり。あー、なんて快適。

※Readerでようやく「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」読了。主人公二人が使うパソコンがどちらもiBookだったから、SPEの映画であってもMacBookだったんだね。今頃わかたよ…。

※電子書籍と言えば、「福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書」の電子書籍版がいつの間にか販売されてた。1050円とリアル本より約500円安い。Reader Storeでも紀伊國屋BookWebでも取り扱いがあり、後者はReader互換なのでiOS/Androidデバイスも持ってるならBookWeb経由で買うのが吉かな。ただ、サンプル読んでみたけど、図版はReaderだと厳しいかな…。

「2012/03/17のつぶやき」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝読させていただいております。
    当方、SPAさんのソニーリーダーについてのブログ記事を見て、大沢在昌さんの最新版「新宿鮫」シリーズの電子書籍をどうしても読みたくなって、iOS版(当方iPhoneにて使用中)の紀伊国屋ブックウェブのアプリであるキノッピーを試す事にいたしました。
    これまでは、iPhone3Gにしてからというのも、だんだんとiPhone用に読みたいと思う電子書籍が出てきつつも、購入に踏み切れなかったのは、夫々の本がアプリ形式で出されることが多い事と、iPhone以前に使用していたシャープの端末(ザウルス・W-Zero3)にて読むために、シャープスペースタウンというウェブページから購入していたXMDF形式(DRM無しの「.zbf」という拡張子)の電子書籍の遺産が250冊近くあったからです。
    しかしながら、SPAさんのソニーリーダーについてのブログ記事を見ていて、上記の紀伊国屋の物が現状ベストだと悟って試用することにしたのです。
    そして、母艦のマックにiPhoneを繋げていて気がついたのですが、iTuneのiPhoneの項目で選べるタブの「App」の項目で、このキノッピーが「ファイル共有」できることに気がついて、んで、紀伊国屋の電子書籍も確かXMDFだったよなぁなんて思いかえして、上記のXMDF形式の電子書籍をダメもとで共有したところ、難なくiPhoneで読めました。
    これで、いつも持ち歩いてるデバイスで、過去の遺産の電子書籍も読める事になったのです。
    SPAさん、紀伊国屋ブックウェブを教えてくれてありがとうございました。そして、紀伊国屋書店さん、槌数年前に我が県内からはリアル店舗はなくなりましたが、これからも宜しくお願いいたします!

    1. 海坊主さん、こんにちは。
      KinoppyでXMDF形式の電子書籍が読めたとのこと。
      おめでとうございます。
      転送方法についての情報もありがとうございました。
      自分も参考にさせていただきます。
      ではでは、今後ともよろしくお願いします。

コメントは停止中です。