VAIO Z2が「2011年日経優秀製品・サービス賞」最優秀賞を受賞


久しぶりにVAIO Z2のサイトをのぞきに行ったらヘッダの画像に「最優秀賞受賞」のアイコンを発見。よく見てみると、アイコンの隣に「2011年日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞 受賞」との記述。てことで、ググってみたら日経のサイトでこんなページを発見。

日経優秀製品・サービス賞2011

最優秀賞16点、優秀賞20点を、30周年記念特別賞5点、東日本大震災の危機に迅速に対応した特別賞3点の内訳が確認できますが、VAO Z2は日本経済新聞電子版賞の最優秀賞に選出されたようで、「実売25万円前後とノートパソコンとしては高価だが、同社のオンラインストアでは性能が優れたモデルの方が売れる現象が起きた」などの記述がありました。なお、表彰式は先週、都内のホテルで開催されたようです>日経優秀製品賞、最優秀賞など44点表彰

ちなみに、日経新聞最優秀賞にXperiaを含むドコモ「スマートフォン」、30周年記念特別賞にアップル「iPod/iPhone/iPad」が選ばれてます。また、ソニー絡みではFelica採用のJR「スイカ」が同じく30周年記念特別賞に選出されていました。


日経優秀製品・サービス賞自体の権威がどれほどか自分にはわかりませんが、ソニーがサイトで受賞をアピールするぐらいなので名誉な事なんでしょうね。なにより、高くても売れるZシリーズはソニーにとって重要な稼ぎ頭だものね。

さてさて、かつては全く興味なかったZシリーズですが、自分も昨年ついにオーナーになったので、Z2を超える後継がいつ、どんなコンセプトで登場するのか、そっちの方が今から気になってます。