2012/02/08のつぶやき


※NHK BS3(かつてのBS-hi)で録画した「グラン・ブルー 完全版“>グランブルー完全版」。冒頭の主人公が子供時代の数分間、モノクロバックにブルーのオープニングクレジットが印象的ですが、本日公開された最新OS導入でPSボタンが青く光るVitaもどこか似た雰囲気。ちなみに、我が家のBDレコはとっくにディスコンしたRX100。この程度の画像では変わらないかもしれないけど、おでかけ転送ファイルがQVGAなのでVitaの大画面では悲しいぐらいに画質が荒いです。

ソニー、「PlayMemories Online」ユーザー領域は5GB -クラウドサービス新情報。PS3用編集ソフトに体験版
「PlayMemories Online」のユーザーが無料で利用できるオンラインストレージ領域が5GBなことと、PS3用の動画編集・鑑賞ソフト「PlayMemories Studio」が30日間無償試用可能なことが判明したとか。iCloudの容量に合わせてきたな…。

NEXシリーズ最高峰、NEX-7で動画 ~PS3で動画編集「PlayMemoriesStudio」も試す~のインプレ
小寺さんのNEX-7レビュー後半でPS3版「PlayMemoriesStudio」が取り上げられてます。「PS3買ったけど最近使ってないなーという人には、動画編集ツールとして大化けする可能性もある」とのこと。

凡庸な会社になったソニーの軌跡
イノベーション能力の減退がソニーの苦境を招いたとする日経のコラム。創業から30年は破壊的イノベーションを連発したが82年以降は1件もないとか。ある時期を境に極端に変わってしまうソニーのような会社は珍しいそうです。

【コラム】ソニー次期社長が直ちに下すべき3つの決断-W・ペセック
「テレビ事業から撤退するか、見直すべき」「ジョブズ氏がiPodを公表してから10年が経過するが、ソニーは国際的な競争力のあるデジタル音楽プレーヤーを用意できていない」などと手厳しいですが、最後には「ソニーには過去の栄光を取り戻すために必要な才能と革新的なDNAが存在する」とフォロー。

経営者パワーリスト:ソニーのストリンガーCEO、最後の舞台
ウォール・ストリート・ジャーナルが日本の経営者の注目度をまとめたランキング「Power List」で2月6日までの1カ月で首位に立ったのはソニーのストリンガー氏とか。実際には、平井副社長の社長就任発表がトップに押し上げたそうな。

iPodを越えた? まるでスマートフォン、Android搭載の新しい「ウォークマン」
BP社得意の釣りタイトル。

優れた光学特性により、抜けの良いクリアな画質を実現 プロフェッショナル、ハイアマチュア向けの大口径超望遠レンズ 『500mm F4 G SSM』を発売
「Gレンズ」の、もっとも焦点距離の長いモデルだそうでメーカー希望小売価格は税込1,312,500円!

3G、WiMAX――個性を打ち出すMVNOサービス
アタッチWiFiを忘れちゃいないか~い!

電子書籍アワード2012 — 読者投票受付中 | ダ・ヴィンチ電子ナビ
ノミネート作品の中でSony Readerに対応するのは「アガサ・クリスティー全集」と「スティーブ・ジョブズⅠⅡ」の2作品のみ…。

「2012/02/08のつぶやき」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、毎回楽しみに読ませて頂いております。
    私もRX100ユーザーで、PSvita購入を考えているのですが、
    当然ウケトルネ対象のBlu-rayプレーヤーでないため、
    トルネで録画した番組からしか転送出来ないと思って購入をためらっていたのですが、
    画質が落ちるとしてもRX100からもおでかけ転送出来るのですか?
    方法としてはPSPと同様と考えて良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

コメントは停止中です。