PSSを架け橋にスマホユーザーをPS Vitaに呼び込めるか


ワールドワイドでの発売を控えたPS Vitaの勝算

後藤さんが「現在のところ、爆発的なスタートには至っていない」PS Vitaの現状を分析。SCEのハウス氏はマイグレーション戦略として、スマホでゲームをしているようなユーザーに対して、クロスプラットフォームのPSSでよりよいゲームを提供し、PS Vitaでさらにいいゲーム体験できることをプロモするとしていますが、現状でPS Vitaにまで誘うための橋はとても十分とは言えないし同プラットフォーム用に開発されたアプリが花開くには時間がかかると後藤氏。ゲーム開発のプラットフォームとしてPSSに魅力がないと語るゲーム開発関係者もいるとの厳しいコメントも。

PlayStation(R)Suite(プレイステーション スイート)が作り出す日常の中のエンターテインメント体験

PSSといえば、My Sony Clubにタイムリーに特集記事が。PSS誕生の背景、今後の展開についてSCE担当にインタビューしてます。2012年は、開発キットの本格的な提供、PSS向けに作られたゲームやアプリ配信の開始、PS Storeの刷新など、様々な展開を計画しているとか。開発キットに関しては、「現時点でも反響はとても大きく、ゲーム、アプリともに“PS Suite”のスタートには手応えを感じている」との記述。上の記事と温度差激しいっすね。

3DSのMH3Gにのめり込んでる自分が言うのも何だけど、ソーシャルが売りの「みんなといっしょ」は完全な作業ゲーだし、nearは対応ゲームを持ってないと広がらないし、Live Tweetはタダのブラウザだし、アンチャは起動すると通信機能がオフられるし、AVコンテンツはガチガチだし、高解像度に対応したリモートプレイは家でしか使えないしPS3ありきだし…って文句ばっかりだな俺。

あと、「ゲームをより多く購入するコアゲーマーほどユーザーインターフェイスには保守的で、新しいインターフェイスの試みを評価しない傾向がある」と後藤さんがおっしゃってたけど、確かにそう思います。PSPの売上を支えたモンハンは複雑なボタン操作を習得し、的確にコントロールすることによって快適な狩りが行えるんだもの。3DS用にスライドパッドが出るのもそういうこった。「Gravity Daze」のようなソフトには可能性を感じるけど、思った通りの操作ができてこそだもんなあ。それと、スマホやタブレットのタッチパネルの仮想ボタンで的確なコントロールはかなり厳しいもん。

とにもかくにも、2/22の欧米ローンチの頃にはPSSの萌芽を期待したいところ。なんだかんだで年末商戦まで10ヶ月しかないんだもんね…>2012年のゲーム業界について考えてみる

【関連ニュース】
PS Vita用グリップアタッチメント登場! PS Vitaにも使えるバッテリー、PS3用スタンドグッズやヘッドセットも試してみた
使えばさらに快適! 「PlayStation(R)Vita」の10の便利な機能を伝授【前編】
使えばさらに快適! 「PlayStation(R)Vita」の10の便利な機能を伝授【後編】
SCE、「プレイステーション」シリーズが販売650万台を達成
【週刊ジーパラが批評17】年の功!? 年度末は3DSが一歩リードなのか?