2012/01/06のつぶやき

業界最高の書き込み速度 1Gbps(125MB/秒)を実現した“XQDメモリーカード”を商品化
2012年一発目の新商品がデジカメ向けのメモリーカード。

CESで披露予定のソニー・エリクソン製端末、一部画像が公開
むー、こんな写真じゃ何がなにやら。てか、今年はフツーにソニエリブランド継続するんだ…。

米国モバイル市場、Apple / Google だけ伸びる状況に変化なし
メーカー別ではソニエリはその他(22.5%)の中ですか…。にしても韓国勢強いなあ…。

戸田覚が大胆予測!2012年のデジタル・トレンド2012年のiPhone、iPad、Androidはこうなる!
スマホもタブレットもiOS天下らしい。「日本人としては、ソニーにもぜひ頑張ってほしい」とのコメントで締めくくり。

2012年のモバイル
Win8搭載のVAIOタブレット出るかな…。

スマホを使えば使うほどPCが恋しくなる
山田さんが言いたいこと、よく分かります。

真価が問われる2012年のスマートフォン
「初期状態からきちんと使えることは最低限の前提条件」ってのはスマホだけに限った話じゃないよね。

【レビュー】iPad/iPhoneでフルセグ。「デジタルTVチューナ」を試す -BS/CS対応。iPadで高画質表示。録画対応に期待
ソニーがあきらめちゃった新時代ロケフリのひとつ。でも「チャンネルの切り替えに約22秒必要」なのはつらいね…>デジタルTVチューナー(Amazon)

ヤマト運輸、荷物検索などが可能な iOS アプリを公開
現時点で搭載しているのが荷物問い合わせと履歴参照だけだけど、今後「クロネコメンバーズ」向けサービスを中心に機能を拡充するとか。Android版も後日リリース。

2012年はどうなる? デジカメ市場復活のカギは“持つ喜び”の訴求
2011年はミラーレス成長の裏でコンデジが厳しかったんですね。

市場の浮沈を左右する2012年の大型製品
Windows 8かあ。7も発売からもう3年も経ったのね。ただ企業ではいまだにXP率高いから、個人市場でしか盛り上がらなそう。

【DLNA】対応機器同士で動画・音声などをやり取りできる
Sony Tabletが最初からDTCP-IP対応だったらねえ…。