PS Vita、不具合連発で問合せ殺到~サポートも後手

PlayStation®Vitaをお使いのお客様へのお知らせ

SCEJのインフォメセンター PS Vita 特設窓口および、通常窓口に問い合わせが殺到し、電話が繋がりにくい状態が続いているとか。また、問い合わせの中には、手元で簡単な操作を行うことで改善するケースもあるとして、以下のQ&Aをアナウンス。その他の症状を含めたQ&Aを一覧表示にした【故障診断】ページも併せて確認するようすすめてます。

【現在問合わせが多い症状に関するQ&A】
電源が入らない
操作中に固まる / フリーズする
位置データが取得できない / 取得した位置がおかしい
初期設定画面でPSNアカウントが登録できない

自分も初回の起動でWi-Fi設定でいきなりフリーズ。その後のPSNアカウント設定でつまずいたの口。フリーズはともかく、アカウント設定についてはどう考えてもおかしい。検証チームは何してたんだ。というか、そもそも検証する人がいなかったりして。なんかもう笑うしかない…。

ゲーム機「新戦国時代」、ヴィータ発売
注目の「PSヴィータ」を採点 ライバルはスマホ? ソニー・コンピュータエンタテインメント 「プレイステーション ヴィータ」

不具合とは関係ないけど、読売と日経のVita関連ニュース。「携帯電話の回線を使って世界中の人と対戦できるのが特徴」て、全然目新しくない特徴だね。あと全然売れてないXperia PLAYが競合するわけがない。ちなみにVitaはPSS対応予定ですよ。嘘書いちゃダメ。

【関連ニュース】
新型PSP「PSVITA」がフリーズしまくりでネット大ブーイング!フライングディスクシステムよりひどい
「電源が入らない」「すぐフリーズ」 発売早々「PS Vita」トラブル続き
PS Vita周辺機器のクレードルを試してみた PS Vita用フィルターもさらにチェック!
ソニーの新携帯ゲーム機は2月の任天堂に及ばずと伝えられる