2011/11/14のつぶやき


iPhoneとiPadでバンドやろうぜ 新星堂がコンテスト、エイベックスからデビューも
新星堂がiPhone/iPadを楽器として使ったバンドコンテストを開催。優勝者にはエイベックスからデビューするチャンスをプレゼント。条件は「iPhoneかiPadの楽器アプリを使って演奏すること」。いいね~。自分がiPhoneを使い続けたいと思うのは楽しい音楽アプリがいっぱいあるから。

業界は不況でも、音楽の未来は明るい!――楽器フェア2011
畳めるギター、スゲー。

「見る」と「撮る」が高次元で融合 - ソニーの録画双眼鏡「DEV-3」を試す
「遠くを観察しながら、ここぞというところで録画、あるいは撮影ボタンを押すだけで、静止画や動画を撮影することができるのは、かなり楽しい」とか。

Apple、iOS 5.0.1アップデート後も未解決のバッテリー問題ありと認める
うーん、やっぱりそうか。今日は、朝8時頃にフル充電して10時には85%だったもんなあ…。

iCloudが感動的な件
自分もOutlookで連絡先管理してるけどそれができるだけでもかなり便利。

2台持ち解消でau、安さでソフトバンク――変わるiPhoneの選び方
自分も土曜にiPhone 4解約したのは2台持ち解消が理由。毎月の通信費が馬鹿にならないし~。

アップル、初代iPod nanoバッテリ過熱問題で交換を開始 -’05年9月~’06年12月販売のモデルが対象
お、我が家に1台転がってるぞ。試しに申し込んでみるか。てか、このバッテリーの製造メーカーってもしかしてソニー?

アドビ製品のアップグレード方法が変わるんだって!の巻
たくなにがCreative Cloudだよ。暴利むさぼりすぎだよ。しかも次期Creative Suite関連のアップグレード対象は過去主要1バージョンまでって。もうどんだけ条件きつくするんだよ。ホントユーザー大事にしない会社だな…。

HTML5でゲーム産業はどう変わるか
「『Flashでやるなら転職したい』と言う人もいる。『これからはHTML5の時代』というのは、開発者コミュニティの一致した見解」とか。いよいよ、Adobeの天下も終わりだね>「Flash Player」の未来–モバイル版開発中止がもたらすもの

各社の電子書籍リーダーが一斉値下げ――どれを買う?
ソニーも値下げしないかな…。

自販機を擬人化、名前を付けたりメールが来たり──日本コカ・コーラが新サービス
コンビニが増えたこともあって、昔と違って自販機で飲み物買うこと少なくなったな~。

イーサプライ、ポータブルBluetoothスピーカー -apt-X対応、マイク内蔵で通話も。5,980円
これまたSTB2825のアプデ版。このクラスでapt-X対応はあまり意味無いようにも思えるのだけど、音質は明らかに違うのかなあ…。