SCEJ、PS VitaのFAQを公開


PlayStation®Vita | よくあるご質問 | プレイステーション® オフィシャルサイト

本日深夜、15日0時から予約受付が始まるPS Vita、その公式サイトにFAQが掲載されていることに遅ればせながら気がついたので、個人的に気になった項目のみ抽出。

Q.PS Vita でPSP®規格ソフトウェアをプレイできますか?
A.PS Vita では、PS Storeで販売されている「ダウンロード版のPSP規格ソフトウェア」(※)を遊ぶことができます。UMD版をお持ちの場合には、同タイトルのダウンロード版を特別な価格でご提供するサービスを検討しております。このサービスの詳細は後日あらためてご案内いたします。
※PSP対応ゲームアーカイブスを除く。ゲームアーカイブスについては追ってご案内。
(UMD版オーナーへの配慮ってどの程度なんだろ。廉価版タイトルもあってなんだかややこしそう。スクエニのような強気なベンダーは一切配慮無しにきまってる。ところで、MHP3のダウンロード版って、右アナログスティックに対応するのか?)

Q.PSP®規格ソフトウェアのセーブデータを引き継ぐことはできますか?
A.引き継げるように検討しています。詳細は追ってご案内。
(出来て当たり前の事なのに検討中とは…。)

Q.NTTドコモ以外の通信キャリアは使えますか?
A.いいえ、ご利用いただけません。今後については様々な可能性を検討していますが、現時点でご案内できることはありません。
(そうなんですか~、としか言いようがない。)

Q.すでに契約しているNTTドコモのUIMカードを PS Vitaに挿して使うことはできますか?
A.詳細についてはNTTドコモにお問い合わせください。SCEが現在動作確認しているのは、ドコモの「プリペイドプラン 20h」「プリペイドプラン 100h」「定額データプラン」。発売当初はドコモネットワークに対するSIMロックを施していますが、それ以上の制限はかけていません。実際の挙動については、推奨するプラン以外は動作確認を行っていないため、お答えできません。
(とりあえずb-mobileシリーズは使えるよね?)

Q.通信速度によって楽しめる機能・コンテンツに違いはありますか?
A.必要とされる帯域は、機能・コンテンツによって違うため、128Kbpsで楽しめる機能・コンテンツもあれば、帯域が広い回線(FOMAハイスピード)に適した機能・コンテンツもあります。
(そりゃそうだろう。ちなみに、仮にMHP3Gが出るとして、128Kbpsで問題ないのかね…?)

Q.アプリやゲームプレイ以外に、PS Vita が3G回線を使った通信を自動的に行うことはありますか?
A.自動的に通信を利用するケースはあります。具体的な数値などは設定、通信環境、利用している機能によって異なります。意図せぬ通信を行いたくない場合は、PS Vita本体にて3G回線をOFFにしておくことが可能です。
(常時接続してこそ楽しいみたいなゲームは出てこないのかな…)

Q.3G/Wi-Fiモデル では、3G回線契約は必須ですか?
いいえ。携帯キャリアとの3G回線契約は必須ではありません。Wi-Fiのみでご利用いただくこともできます。

Q.PS Vita発売後は、PSP本体やゲームは発売されなくなりますか?
いいえ。PSPシリーズはこれまでと変わらず、ハード、ソフトともに力を入れて販売していきます。
(がんばれ…)

それと、コミュニティサイトにイベント情報が載ってま~す>PlayStation®Vita体験イベント情報

【関連ニュース】
PS Vita予約開始日が決定 最速は15日午前0時から
「PlayStation Vita」の予約受付が10月15日より開始 -ソニーストアで「スターターセット」キャンペーンも