ソニーストア、10/15 22:00からPS Vitaの再受付開始【終了】


昨晩、PS Vitaの先行予約受付でグダグダな受注処理ぶりを見せつけたソニーストアが本日22時より、再度2011年12月17日(土)発売日お届け分の予約受付を再開するとか。再開する予約受付に関しては、3G/Wi-Fiモデル 「PCH-1100 AA01」は初回限定版になるとのこと。

【ソニーストア】
PlayStation(R)Vita 【3G/Wi-Fiモデル】「PCH-1100 AA01」
PlayStation(R)Vita 【Wi-Fiモデル】「PCH-1000 ZA01」

何台割り当てがあるのか知らんけど、これから生産するものなんだから、ソニー(SCE)には受注した分、まるまる発売日に出荷できるだけの体勢を整えるだけの心意気を見せて欲しいものです。

【追記】10/16の午前のどこかのタイミングで発売日お届け分は終了した模様。発売日以降お届け分の予約受付開始については未定とか。にしてもひどかったな。普通の買い物ができないは、履歴すら確認できないはで、PS Vitaに興味ない人にとってみたら迷惑でしかない。もう少し何とかならなかったのか。地に落ちたり、ソニーストア。

「ソニーストア、10/15 22:00からPS Vitaの再受付開始【終了】」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
    今回のソニーストアの件、私も黙っていられなかったので、コメントさせて頂きます。

    私も大のソニー好きで、身の回りの製品はほぼ100%ソニーだったりします。
    PSVITAも、取り敢えずやりたいと思うゲームは無いのですが、ソニーの新しいハードウェアということで、なんとしても初日に入手したいと思っていました。

    「ソニー製品はソニーストアで買う」これが自分に課している掟なので、もちろん今回もソニーストアで予約を入れるつもりでした。

    金曜日の深夜、23時頃からPCの前に待機し、嫁さんの言葉にも耳を貸さず(おかげでちょっと喧嘩になりました…)、予約開始時刻を待ちました。

    そして予約開始。案の定、カート画面に遷移出来ず、その日は朝3時まで頑張ったものの、翌日も仕事だったので、やむなく戦線離脱。

    一眠りしてすぐにサイトを見てみると「予約終了。22時から再開」の文字が。

    「まだ初日分の受付はするのね。良かった良かった。」と安心し、その日の夜。

    22時ちょうどにサイトにアクセスするも、購入ボタンが無い。15分から20分位でしょうか…やっとボタンが出てきたと思ったら、まったく昨晩と同じ状態に…

    結局その日も朝4時まで頑張ったものの、まったく先に進まず。

    そして、朝サイトを見ると「初日お届け分の予約は終了しました」。

    …久しぶりに怒りを覚えました。
    一度たりともカート画面が開くことなく、予約完売とは…ユーザーをバカにするにも程があると。

    かく言う私もWEBサービスの開発・運営会社に努めており、物販も行なっています。
    以前弊社で扱っている商品がTVで紹介された時は、非常に多くのお客様にアクセスして頂き、結果サーバがダウンしてご迷惑をお掛けしたこともあります。

    なので、WEBシステムの管理・運営が大変なことも良く理解しているつもりです。

    でも、今回のソニーストアの件は、予めこうなることが多くの人に予想されていた。そして、実際そうなってユーザーに迷惑をかけた。でも、なんのお詫びもなく「予約は終了しました」の文字。

    せめて「予約出来なかった方、申し訳ございません」の一言位あってもいいんじゃないでしょうか?

    今後もソニー製品は使い続けますし、VITAもなんとかして入手しようと思います。
    でも、自分の中ではVITAは最悪のスタートを切ってしまいました。

    どんなに良い製品を作っても、それに携わる全てがその商品の価値を左右するということを実感した週末でした。
    これを反面教師として、己の仕事はしっかりやろう…と思っています。

    長文失礼いたしました。

コメントは停止中です。