ソニー、ソニエリを完全子会社化~ワイヤレス技術に関する重要特許群も獲得


ソニー・エリクソンのエリクソン保有株式の完全取得に関する発表(Sony Japan)
Ericsson: Sony to acquire Ericsson’s share of Sony Ericsson(Ericsson)

エリクソンの保有するソニー・エリクソン(以下ソニエリ)の50%の株式をソニーが取得し、ソニエリをソニーの100%子会社とすることで合意に至ったとか。これにより、ソニーの幅広いネットワーク対応コンスーマー製品群の中にスマートフォンをより迅速に組み込んでいくことが可能に。さらにソニーの全製品及びサービス対象の広範な知的財産権のクロスライセンス及びワイヤレスモバイル技術に関する5つの重要特許群もあわせて獲得。

エリクソンにとっては先駆的な技術及び通信サービスのポートフォリオと、携帯端末事業双方を保有することによるシナジーは低下。今日における重要戦略は、ワイヤレス通信を、電話という形を超えて人々、ビジネス、社会にとって有益なものにしていくこと。その一環として、エリクソンとソニーはワイヤレス接続の分野で協力し、様々なプラットフォームを接続するワイヤレス通信の普及を推進し、発展させていくとか。

ソニーは、スマートフォン、タブレット、ノートPC、テレビなどをシームレスに連携させ、自身が運営するネットワークサービスを通じて、新しいオンラインエンタテインメントの世界を開拓。また多くの事業領域で、商品群を横断した事業の効率性の向上も目指すとか。

なお両者は同取引の実行に関する機関決定をそれぞれ既に行っており、今回の取引は、2012年1月を目途に、各国において必要とされる政府当局または監督官庁の承認を得た上で実行される見込み。ソニーがソニエリの発行済議決権付株式の全てを取得することにより、ソニエリは、本取引の完了日をもって、ソニーの連結子会社になるとか。

噂は真実だった。わーい。でも子会社ってことはソニエリ自体は消滅しないのかな。個人的には無くなって欲しいけど、Xperiaブランドもそこそこ浸透しているもんなあ…。ともあれ、100%子会社になればXperia PLAYのような中途半端な仕様のプロダクツは出てこないだろうし、他のソニー製品との連携も今より断然スムーズになると期待したい。

【関連ニュース】
ソニエリのマーケティングヘッドが語る「次のXperia」と「ソニーとの連携」
ソニー株価が4日続伸、携帯合弁解消による戦略転換を市場は評価
激変する携帯電話業界とAndroidの登場
「Xperia PLAY SO-01D」レビュー ゲームパッド搭載、初代プレステゲームが快適に楽しめる
クラッシュ・バンディクーも快適プレイ–Xperia PLAYレビュー
新作ゲーム機超速使い倒しレポート – ENTERTAINMENT – X BRAND