2011/09/05のつぶやき

ソニー、Androidスマートフォン用の動画切り出しアプリ -簡単操作で素早く切り出し。YouTube/Facebook共有も
搭載スマートフォンで撮影した動画の任意の部分を切り出せるAndroidアプリ「video trimmer」をソニーデジタルネットワークアプリケーションズが発売開始。価格は230円。切り出した動画は、元のファイルと同じフォーマット/解像度で出力するそうです~。

「ポスト・ジョブズ」のシリコンバレー新秩序 モバイルOS戦国時代の終焉と新覇権の行方
RIMの落城について、「端末のデザインやブランドイメージにまでお金と気を使うことができなければ、企業ユーザーも守れないということを改めて示した」と解説。人のふんどしで相撲を取るソニーは新秩序とは無縁か…。

写真で見るソニーNEX-5N
電子ビューファインダー「FDA-EV15」を装着するとずいぶんと表情変わるんだなあ…。でもって静電容量式タッチパネル液晶モニターなんてうらやましくないも~ん。

速度で選ぶならau?――MMD研究所が携帯3社の3G通信速度を比較
MMD研究所が発表した「スマートフォン3G回線に関する地域別実測比較調査」によると首都圏でも地方都市でもKDDIが速かったとか。SBは言わずもがなだけど、ドコモも場所によっては結構遅いんだなあ…。WiMAXは梅田となんばの数字がすごい…。

開発者のトークセッションも行われた、『ICO』と『ワンダと巨像』プレミアムイベントが開催
小遣い銭稼ぎな2作ですが、SD・HD関係なくおもしろいものはおもしろい。ICOなんて宮部みゆきさんが小説にしてしまうぐらいだもんね。PS3対応(HD Remaster)での再発は喜ばしい限り。2本とも買うならブックレット付きの「Limited Box」だけど、Amazonではもう転売屋からしか買えないっぽい。となると当日に店頭で買うしかなさそうだなあ…。

スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」ドラクエX発表後、スク・エニ株価が急落
DQ新作はWii or Wii U用のオンラインゲームになるとか。その発表を受けスクエニの株価急落。いやー、いろいろな意味で驚いた。

Amazon、予約商品を発売日に届けるサービス開始
どれだけ発売日よりも前に注文してもプライムメンバーかお急ぎ便で350円払わないと当日にはブツが届かないってことなんだね。